歯車日記

n回目の社会復帰を果たして1ヶ月、朝眠い以外の感情がない

 

■朝起きる話

顧客情報を社外に持ち出せないので、電車に揺られながら毎日通勤。片道1時間かかるので7時半に起きてる。人間には厳しい!

前の会社は始業が遅かったので8時半起きだったし、7時台に起きる生活はかれこれ4年半振り。すっかり夜型に作り替えられてしまったので、3→9時の睡眠よりも、1→7時の睡眠の方が遥かにつらい。

ようやくちょっとずつ慣れてきたけど、仕事中に手を動かさない時間は意識が飛びまくる。

会議はまだ何話してるか全くわからん状態なので当然眠い。ボールペンで手を突き刺す遊びをしながらかろうじて乗り切っている(意識は飛んでいる)。

まあ、バレずに意識を飛ばす方法は大学時代に会得済みなので、たぶんバレてないと思う…たぶん。

と思ってたら、なぜか土日にも7時台に起きる体になってた。休みの日くらい寝坊したいんだけど……………

 

■仕事の話

仕事は単純作業も多いけど、その事前説明の情報量がなにしろ多い。

全くの未経験だからというのはあると思うけど、ついてくのに必死すぎて頭がパンクしそう。一気に情報を入れ過ぎて脳が肥大していく。そのうち2頭身くらいになるぞ

今は閑散期なこともあって仕事の進め方は割と自由だし、単純作業は割と得意なので空き時間を作って調べ物もできる。この前分からなかった制度について調べたことを日報に書いたら、なぜかそれだけでめちゃくちゃ褒められたし、自己肯定感が外部作用によって上げられていく。もしかして生きてるのってえらい…???

 

■周りの人の話

雑談皆無。まあ、自分も仕事中に周りに話を振るタイプではないのでやりやすくはある。忙しい時にまで雑談を続ける人よりはよほど良い。

基本的に静かで不満もないけど、たまに後ろ席の人が舌打ちする音がちょっと気になる。一度気になってしまうと耳が勝手に拾ってしまう人間なので、どうしたもんかねえ。

挨拶はもちろん普通にあるけど、人の方を見て挨拶する人が少ないなあという印象。自席ならまだ分かるけど、出入り口とかで挨拶しても目が合わないのはかなしいねになる。

 

■残業の話

まあ閑散期なのもあるだろうけど、本当にゼロだった。

終業時間になるとみんなそそくさと帰るので、普通に帰りやすくて非常によい。

初日に「残業する人は評価しない」って言われたのでつまりそういうこと。ホワイトたすかる

 

■腰痛の話

デスクワークだからめっちゃ悪化すると思ってたけど、案外そんなことはなく、緩やかに悪化してる。

頻繁に立ったりストレッチするようにしてるのと、服用を続けてる薬が効いてるのかもしれない(悪化はしている)。

薬の副作用で眠気が出やすいんだけど、仕事の眠さはこれから来てるのかもそうだきっとそうだ

 

■飲食店の話

ビジネス街なので店が本当に多い。

前の職場は原宿だったから、毎日の食事に何気に困った。店は多いようで少ないし、大体高いから毎日使うにはつらいのよね…入社当時は500円ランチが3,4件あったけど、退職した時には全部潰れてて虚無

今の職場付近は、チェーンも多ければ居酒屋ランチもある。なぜかチキン南蛮が超多い。胸肉でもそれなりに美味しくなるからなのかな

ちなみち職場の人とご飯を食べに行くことは………ありません

みんなオフィスで食べてるので、会議の日にみんなで食べに行く以外はぼっちメシを満喫してる。まあそっちの方が気楽なのでヨシ!

 

■資格の話

税理士資格はどうしよっかなーって感じだけど、それよりも前に取らないといけない資格が2つあった。

テキスト11冊渡されて怯えてたけど、勉強というか研修の時間は仕事中に取っていいらしい。

まあ結局試験前は家でも多少はやらんといけなさそうだけど、就業時間と相殺でなんのかんのでしょう。

 

■住むところの話

毎日2時間を通勤に費やすのはちょっとしんどいので、引っ越しをしたいねえになってる。

試用期間あるので一応6ヶ月定期買って、定期切れたら職場最寄りに引っ越し予定。

ビジネス街の割に、大学もあるから家賃が意外と安いんですよね〜って話を上司にしたら、知り合いの不動産業者を教えてもらって、トントン拍子に話が進んだ。

バストイレ別でネット自分で引ければ特に要求ないし、できるだけ安く住みてえ〜〜〜のお気持ち。

 

 

まあそんな感じで、のんびり続けていくことができそう。

まだ仕事が面白いかは分からないけど、面白くしていけるといいですね