今年の目標

成長が感じられなくなってきたお年頃、がんばって10個捻り出すぞ

 

 

①一人暮らしをする

本当は去年のうちに開始するつもりだったけど、家のアレコレでいまだ実家。その辺もひと段落ついたので、2月あたりに引っ越す予定。

仕事が京都の店に変わる可能性もあるので、受かれば必然的に出ることになるし、今の職を続けることになっても、職場の近くに引っ越したい。朝に起きたくないので

 

自分がどうしても外せない設備として、バストイレ別と、ウォシュレットがある。

バストイレ別は、体を洗う前に湯船に浸かることにめちゃくちゃ抵抗があったからだけど、最近はそうでもなくなってきた。というか、冬に先に体を洗うと凍え死ぬ危険性があるので、先に湯船に浸かる方が賢いかもしれないと思い始めた。

昔は家族より先に入っていたけど、今は家族で最後に風呂に入るので、そのあたり気を遣う必要もないし。あれ、バストイレ別じゃなくてもよくない?

ウォシュレットは必須。あるとQOLが爆上がりする。自分は外出先でもウォシュレットを使うけど、絶対に外では使わないって人いるよね。家族の使うウォシュレットは平気で、知らない人の使うウォシュレットは無理っていうのはなぜなんだろう。

知らない人のお尻が汚いかもしれないという理屈は分からなくもないけど、自分と知らない人のお尻のうち、どっちが汚いかなんて分からなくないか?

まあ、クソどうでもいい話だな!クソだけにな!ガハハ

 

あと、ネットは自由に引きたい。回線弱者にはなりたくないので・・・

「インターネット無料」は地雷要素を多分に含むので、入居前に一番チェックしたい項目かもしれない。まあ、こっそり自分で引いてしまってもバレないのかもしれないけど(前住んでた所で許可を取った記憶がない)。

 

どっちに住むかで家賃は変わるけど、部屋の広さは最低限で、なるべく安く抑えたい。

前は7畳の部屋に住んでたけど、ベッドが居住空間の自分にとっては広すぎた。といってもまあ、6畳くらいは必要なのかもしれない。

コンロは2口以上あると嬉しいけど、1口でもレンジと炊飯器でなんやかんやする謎スキルを習得済みなので、この辺もこだわらない。

 

とりあえず、職場の近くに住んで通勤時間を限りなく少なくしたい。満員電車はカス!

 

 

②仕事にしっかり打ち込む

続けるにしろ転職するにしろ、長く働くことになると思うので、仕事には打ち込みたい。仕事とプライベートは完全に分けたいので、プライベートの時間を犠牲にして・・・とかではないけど、仕事中はしっかりとやる気を出せるようになれると良いなと。

まあ、要は仕事でも目標を見つけるみたいなことなのかもしれない。漫然とやるよりはいくらか良さそうなので。

転職したら間違いなく、いわゆる「やりがい」は生まれるのだろうけど、今の仕事ではパッと思いつかない。まあ、おいおい探していきましょう。

 

 

③運動をする

いや、今もしてるのだけども。ずっと続けてる週2回の筋トレに、去年は友人と一緒にバドミントンを始めた。

東京に引き続き住むなら、バドミントンは続けたいと思うし、京都に引っ越すなら、何かしら新しい運動を始めたい。

近畿の山がどんな感じで分布してるかは知らないけど、自転車が第一候補かな。西に山がなければ、瀬戸内の方にも行ってみたいですねえ

 

健康のためにというよりは、単に体を動かすのが好きだから、運動は続けたい。一応、30代になってから太り始めたら困るから、今のうちに運動を習慣づけておきたいのもあるかもしれない。

健康のために節制するよりは、好きなものを食べて、その分消費する生活を送りたい。

 

 

④新しい趣味を見つける

上と若干かぶるのかも。

別に、無趣味で危機感を持っているというわけではない。達成できなくてもよい目標なのかもしれないけど、新しい事柄に触れて知見が広がる、みたいな経験をしばらくしていないような気がする。

 

新しいことを始めて、それに対して知識をつけていくことは割と好きなことなので、達成できなくても、せめてアンテナを張って、色々なことに興味を持つようにしていきたい。

 

 

⑤音楽を色々聴く。

これまた上と若干かぶりそう。

これまでもジャンルには拘らず色々と聴いてきたと思っているけど、聴くアーティストはどんどん増えていくので、それを止めないようにしたい。

去年はw.o.d.がドストライクだった。たまたま聴いたメドレーで出会ったので、お気に入りのアーティストは聴きつつも、見かけたメドレーには適当に手を出していこうと思う。

 

特に、ボカロは作る人が増えてきたのもあって、有名じゃなくてもツボに入る人が多い。去年見つけた中で、特に気に入ったのはこの2人。

MIMI - YouTube

Sohbana - YouTube

上の人は充分に人気だと思うけど、自分は全く知らなかった。転調が良い感じにエモくてエモいので、転調は気軽にするべき。

 

 

⑥S級で優勝する

Bぷよのお話。

前回はかなり悔しい結果に終わったので、リベンジしたい。誰が出場してくれるのかは分からないけど、誰相手でも完勝する気合で臨むぞ

連鎖移行は割合できるようになったけど、まだまだクオリティ不足なのは間違いない。前々回に身に着けた回収系タワー、前回に身に着けた連鎖移行、この2つの質を高めつつ、ミスを極限まで減らすことが、実力の上積みをする最後のステップだと思う。

 

このあたりは、結局のところ反復練習がものを言うので、変わらず毎日触るようにしましょう。

 

 

⑦XPを更新する

去年に引き続きスプラのお話。

最高が2516、今までに何度か25は踏めているので、更新自体は割とできそうではある。せっかくなので、目標は2550にしておきましょうか。

本当は26と言いたいところだけど、夏に3が出ると間違いなくそちらに移行するので、時間は思ったよりもない。

 

甘えた動きを狩っていればいいレベル帯と違って、上のレベルでは、何かきっかけが入ってから動いた方が良いのかもしれないと思いつつある。

どんなゲームでもそうだけど、大体自分が我慢しきれなくなって、甘い動きをして狩られる側になってしまいがちなので。じっとしてるの苦手なの

 

射程不利を覆すことはできない。じゃあどうするのとなると、気づかれないように射程内に入るか、味方とカバーし合える位置で戦うことが必要になる。

特に後者の意識が低くて、どちらかというと複数人のヘイトを買って、味方が動きやすいように動く方が得意。もちろんそれも大事なのだけど、それが有効に働かない場面、具体的には味方にフォーカスが向いている場面では、カバー意識をもっと強く持った方が良さそうな気がする。

敵の位置把握は充分できていると思うけど、味方の位置把握が結構雑。最前線で味方の位置を把握しながら動くの難しいのよね。

 

 

⑧ダイヤに上げる

APEXのお話。

去年の8月に本格的に始めて、野良プラチナまでは行けるようになったけど、プラチナの床を磨き上げる毎日になっている。

マスターまでやるつもりは今のところないけど、ダイヤタッチできるくらいまでは頑張りたい気持ちがややある。

 

スプラも同じくだけど、エイムは基礎能力みたいなところがあるので、うまければうまいほど良い。

立ち回りももちろん大事だし、エイムそこそこ・立ち回り抜群くらいでも上がれるとは思うけど、突然の接敵や、1v2や1v3を返さないといけない場面はどうしてもある。

せっかくエイム練習ソフトも導入したので、負担にならない範囲で続けようと思う。

 

自分の課題は割とはっきりしている。1つが、上でも書いたように、我慢しきれなくなってフォーカスをもらう。もう1つが、遮蔽物の使い方が下手。

近~中距離で撃ちあって、相手だけシールドが割れた状況なんかは、いわゆるきっかけに当たると思うけど、そこで突っ込んで敵にカバーされてダウンするのがよくあるパターン。

動きとしては間違ってはいないと思うけど、敵3人がどこにいるのかを把握できてないことがほとんどだし、そうならいったんグレを入れるなど、落ち着いてやるべきことが多い。

 

遮蔽物についても似たような感じ。ちょっと撃って隠れる、という動作は大体できるようになったけど、特にショットガンでの撃ち合いの時に意識から抜けがち。一瞬撃って、素早く隠れるみたいな、素早い動作がまだ身についていない。

ダメ有利の時に体を晒し合って撃つ分には、負けることが少ないのだけど、そのあとカバーされたり漁夫が来れば、結局自分もダウンする。被弾を抑えて1v1に勝てれば、味方のカバーにも素早く行けるし、1v2・1v3にも勝つチャンスが生まれてくるはず。

 

 

⑨親孝行をする

暮れに祖父が亡くなって、まあよくある話だと思うけど、できるうちに親孝行をしておくのは大事なのかもな、と改めて思った。

贈り物とか旅行に連れていくくらいしか思いつくものはないけど、忘れないうちに実行したいですね。

 

「親は子どもの幸せが一番」とはよく聞くので、まずは親を心配させないように暮らしを安定させませんか???????

 

 

⑩毎月の貯金額を安定させる

将来に向けて1000万貯めたいのだけど、毎月の貯金額は安定していない(仕事が安定していないのでそれはそう)

地に足のついた生活なんてクソくらえだと思ってるけど、爪先くらいは地面につけて、毎月安定した額を貯金していきたい。

 

切り詰めすぎる生活は精神に支障をきたすので、目標額に届いていれば、残りは好きに使うことも、同じく心掛けたい。まあ、あんまり散財することもないけど、旅行とかは好きに行きたいしね。

 

 

去年より楽に出せた気もする。そしてやたら長い。

ところで、これを書いてる最中に無職になったんですが、とりあえずの目標は「仕事を見つける」でよろしいですかね