近々の況々

なんか色々あったようであんまりない近頃。

 

 

・相変わらず住所定無職

前職の継続を蹴ってまでチャレンジした京都のチョコレート会社は、最終まで行ったけどお祈りだった。

応募したのが12月中旬、会社側の事情で一次面接と二次面接が1月下旬、二次面接の結果が2月中旬、最終面接の結果が2月下旬。

まあ会社の内情のバタバタとか、繁忙期のバレンタインを挟んだという事情があるのは分かるので、アレコレ言ってもしょうがないのだけど、結構時間を取られてしまったな、という感じ。

もともとの面接設定の入りがちょっと特殊な感じで、採用の目は結構ありそうに感じていたし、他社と並行できるスケジュール感ではなかったので、この期間は他に応募をしていなかった。

3月頭から京都で働けるか聞かれたり、採用になった場合に備えて(?)源泉徴収票を送ってくれと言われたり、面接の感触が良かったのもあって、正直9割方受かったと思ってたので、不採用の連絡が来た時はかなり解せなかった。

 

最終面接ではフェルミ推定みたいなことをやらされたけど、使えそうなデータを何一つ知識として持っていなかったので、仮に数字を設定して話したら、「今は直観ではなく、データに基づいて話せる人が欲しい」的なことを言われた。

フェルミ推定って思考の過程を見るものなので、仮で置いた数字が正確かどうかはあまり関係なくないか!?と思ったけど、単に知識レベルを問われていたのかもしれない。それにしてはずいぶんマニアックな話だった気もするけど・・・

 

ともあれ、関西勢になる見込みは完全になくなったので、今月から何度目になるか分からない転職活動を再開している。

業界はどこでもいいので、経理でポチポチできる仕事がええなあということで、片っ端から応募して片っ端から落とされつつたまに面接を受けている。

3月中に決まればいい方かな、というわけで無理せず続けていきましょう。

 

 

・腰が死んだ

ずっと服用してた痛み止めの薬をやめて、しばらくは離脱症状でほとんど眠れなかったけど、症状が治まった今は腰痛でほとんど眠れなくなってる。

鍼灸院通いを始めたら、多少痛みがマシになってきたように思えるので、騙しだまし過ごして、引っ越しのタイミングでアレコレ環境を整えたい。

マットレスはさすがにちょっとお高いヤツに変えないとまずそうだし、パソコンは椅子に座って使うようにしないといけないのかもしれない。うつ伏せは良くないとは言われるけど、椅子に座ってるのもしんどいんだよなあ・・・ゲーミングのチェアを買うか?

正直、マットレスはすぐにでも変えないと影響が結構ありそうに思うのだけど、引っ越しの荷物にしてはサイズがでかすぎるのであれやこれやという感じ。

 

あとはまあ、なんだかんだ足を動かすと痛みにくいので、散歩を習慣化した方が良いのだろうと思いながら、春の訪れを待ってる。もうあったかくなってきたんだから早く散歩しろ

 

 

・禁煙した

特に理由はないけどふいに禁煙してみた。今5日目だけど、特に問題なく過ごせている。知ってた。

もともと、「タバコが吸いたくて仕方ない」みたいなことはほとんどなくて(瞬間的なストレスを浴びまくった時を除く)、大体が「一息つきたい」という理由だったので、まあ禁断症状みたいなのもないだろうとは思ってた。

じゃあそもそも吸わなきゃいいじゃん、と思う人も多かろうけど、それは本当にそう。

でも、5分弱というちょうど良い時間、外の空気を吸えること、そのあたりの要素が、やることが一区切りついた時や、やることをやる前にちょうど良すぎた。

休憩したかったり外の空気吸いたいなら普通に外出ればいいじゃん、と思う人も多かろうけど、それもそう。やめないこの話?

 

でもまあ実際禁煙してからは、時間は増えてるはずだけど生産性は落ちていると思う。無職の生産性ってなに?

タバコの間だけいじっていたスマホを、10分15分といじってしまう感じ。

健康のことを踏まえても、自分の場合は生活にあった方が良いものだといまだに思うけど、それに1日200円払う価値があるかと言われると、まあ・・・ないよね・・・・・・・・・・

 

 

もう少し書くことあったと思ってたけど、思った以上になかった。まあそれなりにかろうじて生きてます。