後ろ向きで歩いていくのだ

1年振り返ってみてどうだったかなのコーナー

 

 

①一人暮らしをする

結局転職して4月から今の仕事が始まったので、5月に引っ越した。

職場のそばに住んで通勤時間を限りなく0に近づけたかったけど、家賃が高すぎて断念。片道45分くらいのところに落ち着いた。

まあ、週2でテレワークなので、これくらいなら良いかなという感じ。出社時間早くはないし。

 

まあまあ利便性は良かったりするのだけど、上の住人が午前4時とかにドスドス足音を立てるのが虚無。

多少の物音なら許せるけど、あからさまに他人に配慮していない物音を立てるのが嫌すぎてやばい。人の安眠を阻害することはこの世で最も重い罪のひとつ

管理会社に相談しても改善されないので、耳栓を導入して一応事なきを得てる。

 

なんだかんだ暮らしていけているし、自分は1人の方が気楽だなあというところ。実家に帰るとありがたみが溢れてはくるけども。

 

 

②仕事にしっかり打ち込む

あんまりできてない!

出社中はそこそこちゃんと働いてる(しばしばサボりに席を立つ)けど、テレワークの時はなんせやる気が出ない。

忙しい月末月初はまだしも、月中は作業時間を引き延ばしてサボったりサボったりしている。

 

周りのテレワーク導入組に訊いても、真面目に働いてる人は1割くらいだし、生産効率を考えるなら、企業はテレワークを導入すべきではない。

でも、テレワークが撤廃されたら社員の幸福度が-1000000000%されるので、一度導入したら撤廃すべきではない。

人は甘い蜜の味を覚えると、決して忘れることはないのだ。テレワーク最高。感謝。

 

 

③運動をする

バドミントン、結局今年1回もやらなかったな?

筋トレは継続してるから、まあやや目標達成といったところだけど、秋頃から2キロほど体重増加がみられた。

筋トレの頻度を増やすか、ランニングあたり始めようかな…の気持ちが湧いてきた。湧いてきたまま1年が終わった。一応頻度は少し増やしたか。

 

もともと痩せ型なので、体重が増えた方が健康には良さそうだけど、ずっと慣れ親しんだ体重から変わると、ベストコンディションじゃないような気がして、違和感がある。

身体が重く感じる…というほどではないけど、なんかちょっと…なんか…変…みたいな…………

だからエアロバイクを買った。さっき。

 

 

④新しい趣味を見つける

アウトドアな趣味はあんまり見つからなかったかも。強いていうなら、知らない土地を歩くのが好きなので、引越し直後は色々と散歩してた、くらい。

インドアな趣味も、大きく広がりを見せたかというと微妙かもしれない。まあ、読書はまあまあしてたかな。

 

人から薦められたものはなるべく手をつけるようにしているので、本は小説から新書、論文まで、雑多に読んだ。

ゲームとかお店とか音楽とか、今後も人が薦めていたものには積極的に手を出していきたい。

 

 

⑤音楽を色々聴く

普段聴いてないものにもちょこちょこ手は伸ばしてたけど、バンドにしろボカロにしろ、めっちゃツボ!!!みたいな音楽はなかった。

やっぱり今はw.o.d.が良い。周りの人でもちょいちょい聴いてみたよ〜って人がいて、良いよね…!ってなった。

ライブも行けたし満足。彼ら本当にライブが良い。

 

12月にsuperflyを結構聴いてた。

女性ボーカルはそんなに聴かないのだけど、KOKIAとsuperflyはぶっちぎりで歌が上手いのでよく聴いてる。

superflyはそこまで掘ってないので、もう少し聴いてみようかなの気持ちが湧いてきてる。

 

 

⑥S級で優勝する

しました。

今まで培ってきたものは出せたと思うし、全勝優勝できたので、上々の結果でございます。

 

対人戦としての新たな楽しさ、みたいなものも見えてきたので、このゲームまだまだ遊べる。

プレイヤーとしてはできることをやれたと思う。

運営的な視点では、どうにか人口を増やす方での結果も出したいと思うけど、今あるフォーマットを活用するのが最短経路だと思ってはいるので、

今いる人たちの繋ぎ止めと、新たなプレイヤーの獲得、両方に少しでもアプローチできていればよいなと。

 

 

⑦XPを更新する

できませんでした。

3では2632まで出てるけど、前に記事にした通り、2と同じ尺度で捉えられるものではないので、目標は未達。

 

現環境は、擬似2確クーゲル環境(一瞬で修正されたけど)の次、直りきってないラグを加味すると、ぶっちぎりのクソ環境。

フルプライスで劣化版やらされてるの、本当に虚無になってしまうので、早々にどうにかなってほしい。

 

 

⑧ダイヤに上げる

上がりました。割とあっさり行けたかな。

さらに上を目指すほどのモチベはもともとないし、なんやかんやでAPEXそのものに対してのモチベが底をついたので、まあもういいかな。

 

たまにやると普通に面白いので、触ったりすることはあると思う。

このゲームに限らずPvPは、実戦じゃないと成長できない部分が結構あるのだけど、APEXは撃ち合う時間が総プレイ時間に対して少ないから、成長曲線が割と緩やかなのよね。

 

 

⑨親孝行をする

特に何もしてないな…?

秋ごろに一度旅行を提案したけど、「コロナを気にせず楽しみたい」的なことを言われ、まあそれもわかる〜〜〜となった。

 

贈り物くらいならできるだろ、という話だけど、なんだかんだしなかったかも…

会社の創立記念のお菓子がなぜか実家に届いて、それを開封してたのでそれでよしとしましょう(よくはない)。

 

 

⑩毎月の貯金額を安定させる

あんまり安定はしてない!

年始と比べてそりゃ安定はしているけど、目標の貯金額に毎月届いてない感じ。給料が悪い。

まあ、去年は我慢の年かな〜〜〜て感じだったので、正社員になる今年は、年間で目標額には届かせたいと思う。

一応小さくは貯金できていたので、ボーナスが発生すれば、それがそのまま貯金になる(これを皮算用という)。

 

出費の方は、まあ食費は肉体も精神も健康な範囲で削っているし、人生に必要な旅行費は削れない。

会社に水筒は持って行ってるけど、加えてカフェラテとエナドリを買う習慣が生まれつつあるので、せめてカフェラテだけに抑えたいかも。

でも毎日眠いんや…睡眠の質が…上の階の人が…やっぱり上の人が悪くない?????

 

 

そんな感じの1年でした。もう明けたけど。

おおむね良い1年だったかなと思います。触れ合ってくださった皆さん、ありがとうございました。