仕事が1年継続しそうで

こわい。

 

色々あったようで大きく生活に変化はなく、それなりに楽しく生きている。

そんなこんなで、来月には今の会社に入って1年になる。仕事を1年以上続けたの、5回転職して2回目である。うーんこれは社不

 

最近あったこととかを適当に書き連ねておきましょう。

 

 

・正社員内定

1月前の面接の結果が先日来て、4月から正社員になることに。

まあ8割受かるらしいので心配はしてなかったけど、予想に反して、大抵の人の1つ上のグレードでの登用になった。嬉しい誤算。

 

受け答えがちゃんとしてたのが理由らしいけど、1人あたり15〜20分くらいの面接でそんなの判断できるんかいな、とも思う。

まあありがたい話ではあるんだけど、在宅での仕事中にポゴやってるような人間だぞ????

 

ここんとこは年度末に向けてやらなきゃいけないことが多くて忙しいけど、まあ言うほどではない。

エンターキー爆音おじさん以外には一切の不満がないので、何事もなければ長く勤めることになるでしょう。

 

 

・諏訪に行った

1月末に諏訪へ。

3日前に友人から誘われ、二つ返事で行くことに。フットワークの軽さ、大事にしていきたい。

何気に初めて電車で向かった。

 

上着はちゃんと厚いものを持っていったけど、足元は雪をナメくさったスニーカーで行ったので、まあ滑る滑る。

雪は降ってなかったけど、しっかり寒かった。夜は-10℃くらい。クソ寒い中散歩するの、雪国に旅行にきた醍醐味って感じがする。

 

自分も諏訪は数回目、友人に至っては数十回目なので、適当にぶらぶらして酒飲んでた。

ひとつだけ、地元の資料館みたいなところに行って、御柱祭の木落としを体験した。

御柱祭では、切った木を街まで運ぶ道中、山の斜面を木に跨って滑り落ちる。うーん奇祭

木の模型に跨って、実際の祭りの映像を見ながら傾く木にしがみつく。思ったよりも揺れて、ちょっとした遊園地のアトラクションみたいだった。

 

あとはカフェを巡ってた。諏訪、結構移住者が多くて、新しく建つ飲食店も多いらしい。

街が移住に前向きだったり、飲食店同士の相互扶助があったりと、将来店を出す候補地としてはおおいにアリ。

 

 

・ボカロ漁り

漁ってるというほどは聴いてないけど、適当なメドレーを流して、たまにビビッと来る曲を探してる。

年明け早々に見つけたのはNoz.という人。

 

 

あんまりボカロらしさがなく、どちらかというとバンドサウンドに近い気すらする。

でもメロディセンスは抜群で、たぶん自分で入れてる、コーラスも良い味出してる。

もう少し流行っても良さそうだけど、やっぱり王道ではないと、もう一歩伸びが足りないもんなのだろか。

 

 

・エアロバイク継続中

累計1000kmは走った。1日平均10kmくらい。全く漕がない日もある。

三日坊主とは割と無縁な性格をしてるので、引き続き漕いでる。物事を続けるコツは、「毎日これくらいやる!」というのを決めずに、できる時にしっかりやるというのを徹底すること。

毎日の目標を決めると、やらされ感が出て継続しにくい。だから具体的な数値は決めず、やれる時にやる。ただし、やれる時はちゃんとやる。

 

と言っても、エアロバイクが良い感じに続いてるのは、単純に何かをしながらできるからなのかもしれない。

仕事をしながら、ぷよテト走りながら、動画見ながら等々、気軽にできるのでとても良い。

 

在宅の日は30〜50kmくらいを維持していきたい。

ちなみに、腰痛は全く良くなってない。むしろ足の付け根が痛いので悪化してるのでは???

 

 

・スプラのモチベは相変わらずない

ラグが直ったらやる。直らない限り、2で潜ってた時以上のストレスがかかるから、ちゃんとやるつもりはない。

個人的には、ステージや武器調整のバランスが悪いのは、ある程度仕方ないと思ってる(ある程度を超えてる?わかるわかるわかる)。

1人用ゲームもそうだけど、シリーズ化されたタイトルなら、新しい何かを始める必要はあると思うし、それに対して賛否があるのは当然(否が多い?わかるわかるわかる)。

 

でも、対戦ゲームにおいて、通信品質が下がるというのは、あってはいけないことだ。

新しいことにチャレンジしたというわけでもなく、単に自社でサーバーを用意しないことによってもたらされている現状。

過去の遺産を食い潰しているだけだし、ユーザーを舐めている意識が透けて見える。

 

根本でユーザーを舐めている、という前提が芽生えると、あらゆる調整や対応が悪いように見えてくるし、本当に致命的なことをしてると思うけど…

直るのか直らないのかは分からないけど、直さないと本当にやばいと思う。

2は発売から最後までずっと人気だったけど、このままじゃ人離れるで。

 

まあ、サモランは楽しい。本当に良い難易度調整になってると思う。ダムで野良カンストチャレンジしようとしたら脳細胞焼き切れたけど…

バトルに潜らないから逆説的に潜ってるだけだけど、それでも良いものは良いかな。

 

 

宝石の国

ちょっと前に無料だったから読んだ。

前々から興味はあったけど、「精神的リョナ」という触れ込みでなかなか手を出せず。

 

思ったほどリョナ的要素はなかったし、精神的にも死ぬほどしんどい思いはしなかった。

しっかりと面白いマンガなのでネタバレは避けるけど、人間らしさや自我について考えさせられる話だった。どちらが人間らしいのでしょうか。

 

絵が独特なこと、登場人物の名前が複雑だし多いことで、まあキャラを覚えにくい。

それでも、終盤には1人残らず判別できるようになったし、それぞれ魅力的なキャラ付けをしてるのは見事。

 

宗教的な話だなとも思った。108話で終わったりするのかしら。

 

 

・還暦祝い

3月頭に父の還暦祝いがあった。

プレゼントは誕生日に送っていた。生まれた日の新聞を同封してくれるサービスがあったのだけど、両親の誕生日が1日違いなので、しっかり1日間違えた日付で入力していた。

両親の歳は1年違いなので、誰にも関係ない謎の新聞に包んで送ったことになる。

 

で、還暦祝いは実家に集まって、カニやら肉やらを食べることに。カニ、食べるのが面倒なので食べない。全てむき身になれ

夕方に着いて、姪と姪と甥の相手をしつつ酒飲んで料理して、潰れた父を寝かしつけて深夜まで母の酒に付き合って、さすがに翌日は午後まで爆睡した。

姪たちもちょっと見ない間にどんどんでかくなるし、そろそろ持ち上げるのがしんどくなってきた。

 

まあ、わいわいする家族の集まりも大切なものだと思うので、疲れようがちゃんと顔は出したいすね。

 

 

・オモコロ読み終わり

Twitterで見かけたこの記事があまりにも良くて、そこから人気順に500記事くらい読んでた。

大人がしっかりふざけてるの、良いインターネットって感じ。

 

ただ、読みものとして面白いものは、消費しているだけなので、インプットがないなとも思った。

読み終えてからは、noteの今週のおすすめ記事を読んでる。

人気記事だから、まあこれも消費しているだけなのだけど、考えることや発見はこちらの方が多いようにも感じる。ふざけてる記事ももちろん好きだけど。

 

オモコロのTwitterもフォローしたので、引き続き面白そうなものは読んでいきたい。

 

 

・上の住人は相変わらずうるさい

5回くらい管理会社に相談したけど、やっぱりうるさい。やばい。

夜遅い仕事らしく、深夜に生活音がどうしても出てしまうとのこと。19時くらいに帰宅すると、電気点いてることも多いけど…

 

まあ、生活リズムは人それぞれだから、深夜に物音を一切立てるなとは言わない。でもドスドス歩くな

足音なんて、気をつければ立たないように歩けるはずなのに、全くその遠慮がない。あと頻繁に物が落ちる。落とすな

生活が昼型だろうが夜型だろうが、生活音には気を遣ってしかるべきだし、それでもドスドス足音が出てしまうなら、スリッパなりカーペットなり導入してほしい。

 

ということを伝えてくれるように管理会社に頼んで、次うるさければ法的手段も辞さないことも話しておいた。

法的手段と言っても、騒音トラブルの解決にはできることがあんまりないし、頼むからなんとかなってくれ…

 

 

・電気代

12月から1月の電気代が1万を超えた。高すぎでは?????

電気料金が値上がりしてるのを差し引いても、そもそも使用量が300kwhくらいになってる。やばい。

夏の方がエアコン使ってたはずだけどそんな行ってないよな…と思って見てみたら、夏も1万超えてた。なんで?

 

在宅勤務があるとはいえ、いくらなんでも高すぎるので、ここのところは夜寝る前、PCもろもろの電源タップをオフにしてる。

エアコンも2月後半からはほぼ使ってないし、これで安くなってくれ…という感じ。むしろ、安くならなかったら他に欠陥がありそう。

在宅の日はゲーミングPCも点けてることが多いし、この辺見直さないといけないのかも。

 

 

・映画スラムダンク

ふと思い立って観てきた。

展開には賛否もあったみたいだけど、ひたすらリアルさを追求した結果、ああいう感じになってそう。

個人的には、試合シーンを延々流してくれるだけでも良かった気がする。

 

それでも、原作で泣いたシーンはやっぱり泣いたし、原作の絵が動くという事実で感動した。なんなら冒頭から危なかった。

と同時に、静止画であれほど躍動感を伝える原作もすげえなと、素直に思った。まじで絵がうまいんだな

アニメは観てなかったから、声優変更についての違和感は一切なかったけど、花道の声がやたら理知的な気はした。

 

ともあれ、めっちゃ良かったですね。また原作読み直したい。

 

 

顎関節症を発症した

数日前、夜中に何度も目が覚めて、例によって上の人のせいだと思っていたけど、朝起きたら左耳の下あたりに激痛。

最初は耳が炎症でも起こしてるのかと思ったけど、なんやかんやしてるうちに、口がほとんど開かないことが分かった。

 

おりしも、正社員試験の合格祝いの日。

上司に、参加できないかもしれないことを、ほとんど開かない口でフガフガと伝える。

昼休みに病院に行ったら、案の定顎関節症。はじめまして。

あんまり寝付けなかったからあくびが出まくる。が、あくびをすると顎が痛む。つらい。眠い。帰りたい。

 

なんだかんだ夕方にはだいぶ良くなってきて、なんなら飲み会にも参加できそうだった。

けど、美味しい肉の店に行くのに食べられないと、悔しさで奥歯を噛み締めてしまうし、なにより普通に眠かったから帰った。

翌日すっかり治った。よかったね。