2024-01-01から1年間の記事一覧

右上奥歯にずっと親知らずがあるけど特に成長してこないのでただ邪魔なだけの存在になってる

昨年末から、歯医者に通い始めた。 友人から何度か勧められていたのだが、なんとなく先延ばしにしてしまっていた。30歳にもなり、いい加減身体のことも考えてやるか、ということで予約をした。 私はこれまで虫歯ができたことがなく、歯医者とは無縁の生活を…

日常と非日常の狭間で

先日(といってもこの記事を書いたのは半年くらい前)、公式に紹介されていたnoteを読んだ。 コンテンツ飽和時代、人生を着実に退屈にする「効率重視のパラドックス」を乗り越えるためのたったひとつの冴えたやりかた。|晶文社 選択肢が多すぎると選択する…

一年の計は元旦にあり

元旦は寝てたら終わってました ①簡潔で伝わりやすい話し方を身に着ける 自分の考えをすべて伝えることは割とできるし、自分の中では筋が通っている話をしているのだけれど、相手には自分が組み立てたロジックの前提がないので、相当正しく処理してもらわない…

道歩いてると後ろが気になってちょこちょこ振り返ってしまう

人生で一番年末感のない年末だけど、過去から学ぶことは大切なので今年も振り返りましょう。 ①収入を増やす 無事に増えた。まあ、正社員に登用されたのでさすがに上がる。 後半はやることが増えた(というか仕事量は変わらないまま人が減った)ので、大っぴ…