一年の計は元旦にあり

元旦は寝てたら終わってました

 

 

①簡潔で伝わりやすい話し方を身に着ける

自分の考えをすべて伝えることは割とできるし、自分の中では筋が通っている話をしているのだけれど、相手には自分が組み立てたロジックの前提がないので、相当正しく処理してもらわないと正しく伝わらない。

だからこそ、適当なところで区切って相手に確認や質問をさせる時間を作ったりということもするべきだし、それはある程度しているつもりではある。

ただ、それとは別軸で、そもそも分かりやすく話をするということもできたらよいよね、ということで目標に据えておきましょう。

 

たぶん、分かりやすく話をするうえで自分にとって一番必要なのは、必須でない話を飛ばすこと。

話すべきことが幹のようにあって、補足情報として枝葉がいくつも付いている。枝葉は誤解を生まないため、あるいは理解を助けるために役立つものではあるけど、必須ではない。

なぜなら、誤解を生んだら解消すればよいし、相手に伝わらなければそれこそ質問をしてもらえばよいから。枝葉がない方が話が短い分、正しく伝わるということもよくあるだろうし。

 

「分かりやすく伝えるためには」ということは常に考えながら話をしているし、現状枝葉の部分も、必要があると思って話していることではあるけど、それをもう少し精度良く取捨選択できるようになっていきたい。

 

 

②縁を大切にする

去年は自分から連絡をしたり、向こうから連絡をもらったりで続いた縁だったり、久々に復活した縁もあったりした。

今年も、大切にしたい縁は積極的に、疎遠にならないうちにいろんな人に会っておきたいと思う。年に一度くらいでもよいので。

 

なまじ一人でも時間を潰せる人間ということもあって、自分から連絡するのが大概億劫ではあるのだけど、相手から嫌がられるということもまあそうそうないので、思い立った時にちゃんと行動していきたい。

 

 

③資産運用する

きちんと資産運用した方が、普通預金に預けているよりも利回りがはるかに良いことはもちろん理解はしていたけど、今まではめんどくささ>リターンだった。

ある程度収入も安定してきたし、運用に回せるお金も多少は増えたので、そろそろ始め時かな、と思い立った。

 

ので、新年早々NISA口座を開設した、というか審査中。

そんなに複雑なアレコレを勉強する必要はなさそうなので、適当に投資信託でいい感じでヨロシク!wでいこうかなと思っている。

 

 

④読書をする

まあ今でもしているのだけれども。

去年友達から薦められて読んだ、恩田陸の『蜜蜂と遠雷』がはちゃめちゃによかった。

ピアノコンクールを題材とした話で、文章での表現が難しいであろう音楽を、これでもかというくらいの表現力で見事に描いている。

一番好きな本が塗り替えられると同時に、読書ってええなあ・・・と改めて思った。

 

今は恩田陸の作品をちょこちょこ読んでみたり、アマプラ会員なら無料で読める本をいくつか読んでみたりしている。

音楽と同様、読書の好みも割と雑食なので、気になった本や人から薦められた本は、積極的に読んでいきたい。

 

 

⑤勉強に本腰を入れる

去年の夏ごろに税理士簿記論の勉強を始めた。

繁忙期を除いて1日1時間と緩めに、2年後に受ければいいかな~のこれまた緩めな目標設定。

必要勉強時間は450時間くらいと言われているので、2年間あればまあ十分でしょうというお話。

 

受験は来年の夏になるけど、まだ一通りテキストをさらっている段階。テキストが全部終われば、その後は暗記と問題演習の繰り返しになる。

テキストに従って進めていけばよい段階と違って、結構ダレやすいフェーズに入ってくるので、サボらず時間の取れる時はちゃんと継続していきたい。

 

というか、テキストだけで4冊もあってひっくり返っちゃった。これだけで15,000円した。

テキストにも問題集がついているけど、個別にもっとボリュームのある問題集も売っている。さすがに買わずにネットやらの力に頼ろうと思ってはいるけど、もうちょいお安くなりませんでしたかね・・・

経理のお仕事をしているのに、資格取得のための補助は弊社には無さげ。それなりに人の多い会社だからそれくらいあっても良くないか!?

 

 

⑥It go等倍速をノーミスクリアする

いい加減クリアしろ

 

ADOFAIのお話。ちょこちょこ続けていてはいたけど、去年自覚なくミスすることがあまりにも増えてきて、イップスか?と思いつつアレコレ調べたら、キーボードがたまに反応してくれないことが発覚した。

ので、せっかくの機会だしゲーミングキーボードを買ってみた。今までキーボードはさすがにゲーミングでなくてよくない?と思っていたけど、買ってみた感じ結構いい感じ。

耐久性が単純に高いということがかなりプラス評価。打鍵音もそんなにうるさくないものを買ったので、カタカタはしつつもうるさくはない。良い。

 

ADOFAIのパフォーマンスもだいぶよくなった。なおいまだに

1回98%までいって頓死したので、そろそろクリアしておきたい。

指先じゃなくて指の腹で押すようにしたらトリルが結構安定するようになってきたので、早ければ今月中に達成できそう。

カスタムレベルも面白そうな譜面を紹介している動画を見つけたので、まだまだ遊べそうこのゲーム。

 

 

⑦サモラン全ステ野良カン10ミス以下を達成する

ドンブラコ カス

 

残っている(というか目標にはしていなかったけど)のは、アラマキ・ダム・ドンブラコ。うーん厳しそう

アラマキはまあいけそう、ダムも初野良カン時が11ミスだったことを考えると、まあ編成次第でいけると思う。400スタートになったし。

ドンブラコは直近で400スタートなのに15ミスだったので、よほど編成と野良に恵まれないと難しいかもしれない。

 

でもまあ、ドンブラコも860までノーミスでいけたことを考えると、波に乗れさえすればいける・・・はず・・・

400スタートになったことで、時間的制約はだいぶ少なくなったので、高い目標ではあるけど、達成できるように頑張りましょう。

 

 

⑧えーぺっくすもうちょい上手くなる

去年の秋頃から謎モチベが湧いてきて、いまだに衰えていない。

スプラとかと比べると、画面から得られるはずの情報をかなり取りこぼしている自覚があるし、エイムもまだまだ伸びしろがあると思う。

 

具体的にこのランクに行きたいというものはないけど、単純にもう少し上手くなりたい。自分が納得できるレベルにしておきたいというか。ランクシステムにテコ入れが入ったら変わるかもだけども。

まあそんなに真剣にやりこむというものではなくて、今続けているエイム練習ソフトを

毎日引き続きやるとか、そんな程度のことではある。

今はスキルマッチがあるので、自分の成長が目に見えにくいというのもある。まあ、ゆるゆると続けていきましょう。

 

 

⑨旅行に行く

去年は遠出をあまりしなかった。旅行という旅行は、年初の諏訪、夏の房総・伊豆・大阪くらい。観光というか、宿に泊まって温泉でゆっくりするみたいなことをしていない。したい。

早くも2月か3月くらいに旅行に行く話が出ているので、西の方に行ってのんびりしつつ旅の雰囲気に浸かりたい。

夏には親を引き連れて四国に行こうかなあと思っている。母親、ずっと石鎚山に登りたがっているので。今年還暦だけど大丈夫かしら・・・

 

どうでもいいけど、いい加減遠出した時には職場にお土産を持っていく人間にならねばなあと思ってはいる。いつも貰ってばかりなので。

一回お土産を買ったことはあったのだけど、出社のタイミングで持っていくのを忘れたし、賞味期限が迫っていたので結局自分で食べた。社不

 

 

⑩好きな音楽を見つける

一応ちょこちょこ手を伸ばすようにはしていて、インディーズバンドを集めたプレイリストを仕事中に流していたりはする。

去年特によかったのはこれ。

www.youtube.com

インディーズとは???ってくらい再生数行ってるけど、ともあれめちゃくちゃに良かった。

他の曲も雰囲気が好きな曲ぞろいだったので、しばらく聴き漁ってみようかなの気持ち。オシャレサウンド

 

あとはSIX LOUNGEもプレイリストにあった。リカという有名な曲が好みじゃなかったから今までノーマークだったけど、w.o.d.と方向性は近そうだから、もう少しいろんな曲を聴いてみようかなと思った。

www.youtube.com

 

好きな音楽に出会えた時はやっぱり幸せなので、変わらずアンテナは張っておきたい。

 

 

今年もほどほどに頑張っていきましょう。