2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ただの覚え書き

今日行った面接で聞いた話が、非常にタメになったので、メモレベルに書いておく。 ・料理人には4段階ある 1段階目が、自分の好きな味を作れる段階 2段階目が、自分が美味しいだろうと構想した味を、皿に表現できる段階 3段階目が、他人が美味しいと思える料…

薬の離脱症状がやばい

腰痛で服用していた薬の離脱症状がやばい。 長年腰痛もちで、整体通いやストレッチも試してみたが、一向に改善しないので医者の力に頼った。 これまで医者に頼らなかったのは、単純に病院嫌いだということが大きい。別に病院の雰囲気とか治療が嫌なわけでは…

一番良かった旅行先は答えにくいもの

旅行が趣味だという話をすると、よく、「一番行って良かった所はどこ?」と訊かれる。この質問は、意外と答えるのが難しい。その理由は3つある。 1つ目は、あるスポットを指しているのか、地域全体を指しているのかが分からないからだ。 自分にとって80点の…

壺おじさんは努力を怠っているのか?

壺おじさんが両手でハンマーを持ち続ける理由についての考察。 Getting over it というゲームがある。下半身が壺にはまったおじさんが、ハンマーを巧みに使って上を目指すゲームだ。 足を一切使えないので、進む方法は唯一、両手に握ったハンマーをオブジェ…