2022-01-01から1年間の記事一覧

数年ぶりにライブに行くなど

ひと月ほど前、前に書いたw.o.d.のライブに行った。 友達がやってるバンドのライブやオンラインライブを除くと、2018年以来のライブだった。 このバンド、ライブで聴きたいとずっと思ってたけど、たまたまワンマンツアーの千秋楽が当たり、当日を心待ちにし…

スプラ3のXPについて

年末の目標振り返り記事にでも書こうかなと思っていたけど、考えれば考えるほど長くなりそうだし、スーパーネガティブな内容なので、ここに書き捨てておきます。 不満を垂れ流すので、スプラを遊んでいる人のモチベを下げることになるかもしれません。そのあ…

あなたは痛みに強い人ですか?

こんな質問をされたことがあるだろうか。私はある。 時は2か月半前、ゴリラで有名なメンズクリニックに遡る。 長らく、髭剃りが無駄に思えて仕方なかった。毎日勝手に生えてきて、歯磨きと同じように生活に必須な行為かのような顔して居座る髭剃りを、どうに…

スプラ3の感想と初期環境スパッタリー

率直な感想を書くので、ネガティブなことも書くと思う。そんなに悪しざまに書くつもりはないけど、苦手な方はブラウザバック推奨! 自分を知らない人が読むかも分からないので、一応書いておくと、2でも3でもスパッタリーを持っています。2では白スパ、白が…

対戦ゲームのメタとは

対戦ゲームにおけるメタ、環境内で最も強いものとしての意味と、環境に抗うために取る戦術としての意味、2つ用法があると思う。 前者は「トップメタ」や単に「メタ」、後者は「メタる」などの動詞として使われることが多い。 トップメタについて話しても、ゲ…

余命と余生と人生と

「余命10年」を読んだ。 文学を研究している人に薦められて、あっという間に読み終わった。kindleで見たらプライム会員は無料だったので、気になる方はぜひ。 内容はタイトル通り、20歳の時に余命10年と宣告された主人公が、葛藤を抱えながら生きるというも…

好きなものはなぜ好きなのか

自分はココアが好きだが、強い愛を持って人に話すと、「なんでそんなに好きなの?」と訊かれることがそれなりにある。 好きなものに理由なんてない、というのが正直なところだが、84文字目にして記事を終わらせるのはあまりに忍びないので、好きなものを好き…

真冬の道東旅行記 後編

3日目 弟子屈〜糠平 この日の移動距離は長い。直線距離では150km程度だが、電車だと釧路と帯広を経由するため、倍以上の移動距離だ。 移動だけというのも味気ないので、前日の夜、早朝の摩周湖ツアーに申し込んだ。2日連続の早起き、夜型には堪える。 まだ空…

1年半前に書いた文章を唐突に放り込む

たまに、松岡修造の動画を観る。よくネタにされがちだが、言っていることはポジティブで、稚拙な表現をすると、自分を奮い立たせてくれる。 氏の発言に、「夢持ってないんだったら、生きてる意味ないじゃんか」というものがある。 夢に向かって努力を重ね、…

真冬の道東旅行記 前編

3年ほど前、真冬に1人で北海道に行った。 どうしてわざわざ真冬に行ったのかははっきりとは覚えていないけど、友人から「今飛行機安いから行け」と言われたとか、そんな理由だったと思う。 前の旅行で鳥取に行き、47都道府県で行っていないのは、北海道だけ…

その者、真人間と呼べるような者では到底なく

毎日休まず学校に行けてます!仕事が楽しいです!やると決めたらすぐに行動できます! そんなあなたは今すぐ回れ右をして、QOLを上げるキラキラなtipsを並べたnoteを書き綴ってほしい。 この記事は、ちょっとでも面倒になるとすぐにサボることが頭にちらつき…

えーぺっくすのランクシステム変更にまつわる、対戦ゲームに対する姿勢について

新ランクあんまり回してないし、実際にランクを上げるのにどのくらい時間がかかるのかは正直分からないのだけど、不満を持っている人が多いのは理解している。 趣旨は新ランク制度の是非にはなく、どちらかというと、「時間をかけないと上げられない」と言っ…

字数が合わない時は適当に指示語を入れたりなんやかんやする作詞第3弾

大きく呼吸をひとつ 臆病な自分が無理だと止めてくるけど 走り出したい気持ちはもう止められないの まずは準備 腕を伸ばして 空まで届くように 大きく伸ばして 平たく伸びる大地を見据え どうすればいいか一筋のひらめきを まだ卵の私だけど いつかきっと届…

引っ越し後2日間はカーテン無しで過ごしました

なんやかんやして引っ越しが完了して1週間。転送届の提出をサボっていたせいで実家に届いた、健康診断の封筒を取りに行っている。 最優先はネット環境、次点にウォシュレットをおいて、バストイレ別は今回こだわらないことにした。 職場になるべく近い駅を希…

お高いマットレスを買いまして

時期は前後するけど、3週間ほど前にマットレスを買った。 腰痛が悪化して坐骨神経痛のような症状が出始めて、左足が常に痛むようになった結果、全く眠れなくなった。 1時間かけて寝ついて、眠りに落ちた瞬間に痛みで起きるとかいう地獄を繰り返して、3日で睡…

家にいるのにもう帰りたいし働いてないのにもう辞めたい

仕事が決まった。あっさり決まりすぎて拍子抜けである。 今回も経理一本で絞って、書類通過率は大概低かったけど、前回よりはだいぶ通った気がする。離職してからあまり日が経っていないのが理由か、前職で経験があったのが理由かはてさて。 ある日面接に行…

「お姉さんによしよしされたい」に内包される、現代社会の問題と人間関係に悩む現代人の思考過程

「お姉さんによしよしされたい」 つらいことがあった時、理不尽な状況に立たされた時、疲れ果てた時。人はお姉さんを思い、祈る。その祈りは届かない。 私には実在する姉がいるが、それでもお姉さんによしよしされたいと思うことはある。 それがなぜなのか、…

近々の況々

なんか色々あったようであんまりない近頃。 ・相変わらず住所定無職 前職の継続を蹴ってまでチャレンジした京都のチョコレート会社は、最終まで行ったけどお祈りだった。 応募したのが12月中旬、会社側の事情で一次面接と二次面接が1月下旬、二次面接の結果…

今年の目標

成長が感じられなくなってきたお年頃、がんばって10個捻り出すぞ ①一人暮らしをする 本当は去年のうちに開始するつもりだったけど、家のアレコレでいまだ実家。その辺もひと段落ついたので、2月あたりに引っ越す予定。 仕事が京都の店に変わる可能性もあるの…