2020-01-01から1年間の記事一覧

最近買ったあれこれ

忘年会や新年会でなにかと懐が寒くなりがちなこの季節、今年は飲み会が一切なく、お金が減ることもほとんどない。 ・・・と思っていたら車をぶつけてマイナス9.5万円が確定したのでカス!!!!!!!!!! そこそこ大きな車でえらい狭路に迷い込んだ結果、…

スパクリ ホコ全ステ考察後半

ホコつづき ■ザトウマーケット ■ハコフグ倉庫 ■デボン海洋博物館 ■アロワナモール ■アジフライスタジアム ■ショッツル鉱山 ■モンガラキャンプ場 ■スメーシーワールド ■ホテルニューオートロ ■アンチョビットゲームズ ■ムツゴ楼 ■ザトウマーケット ルートは、…

スパクリ ホコ全ステ考察前半

書くこともないのでホコ編。 ルートはすべて自陣視点のため、敵の「右ルート」は、敵から見ると左ルートとして表記。 まずは基本的な方針について。 ホコを持つのは、基本的に、敵が2枚以下かつ人数有利がついている時。もちろん、持てばカウントが取れる時…

無職からの降格

無職という完全究極生物から降格し、フリーターという名の自由人として生きることになった 1か月ガチニートして、10月からしっかり働くぞ^~と思ってたら、お祈りされ続けて3か月ニートをする転職ガチ勢の屑。 9月入って早々に内定は出て、そこに入社する予…

感情のコントロールと放出と

人に注意すること、感情をぶつけることが上手にできない。 数日前に、初代ぷよの方でやらかしたことがある。 ここで顛末を詳しく書くことも、謝罪を述べることも場違いだと思うので、詳しくは書かない。もうひとつのブログにわざわざ書かないのも、当然考え…

ココアの通信販売にまつわるあれこれ

「ココアの店を将来出すなら、先に通信販売で名を広げた方が良いのではないか」という話をもらったので、その件についてあれこれメモ。 ココアの通信販売を成功させるとすると、既存の通信販売されているココアと、差別化をする必要がある。 また、将来の店…

寝つきと眠りと

寝つきが悪いうえに、眠りも浅い。 最近は、腰痛の悪化も相まって、眠りに落ちる前に腰が痛くなり始め、そのまま1時間以上寝付けないということもザラである。無職でなければ死んでいた。 眠りが浅いのは昔からで、LINEのバイブだけで目が覚める。最近は減っ…

思考法のよしなしごと

たまーに、寝ようとしてるのに、頭の中にとめどなく考え事が浮かぶことがあって困る。この前、人と話してた時に、自分の話にはエピソードトークが多いと言われたので、自分の頭の中にあることを書き出してみる訓練も兼ねて、つらつらと書いてみる。自分がど…

ワザップ! 誰でもできる体を柔らかくする方法!

10年ストレッチを続けると・・・ 結果:足が180度開く!!!!!

あやかし郷愁譚 ~送り雀 ひよ~ レビュー 妖と人間の関係性とその変遷

#0 ひよの自己紹介のしカウント 8 シャボン玉の歌、よい 送り雀(おくりすずめ)は、和歌山県や奈良県吉野郡東吉野村に伝わる妖怪[1]。和歌山では雀送り(すずめおくり)ともいう[2]。その鳴き声を実在の鳥のアオジにたとえ、蒿雀(あおじ)とも呼ばれる[3]…

はじめてのひとりたび 後編

■3日目(勝浦~旭) 130kmくらい たっぷり10時間くらい眠り、朝8時頃に宿を発った。 前日に道を調べられなかったので、今日の目的地は未定。幸い、犬吠埼まではほぼ一直線なので、海沿いに北上していけば、まず迷わない。 引き続き、海沿いの平坦な道を進む…

はじめてのひとりたび 前編

もう8年も前になるけど、初めて行った旅、房総自転車旅について書いてみる。 大学1年生の夏、私は友人と2人で、自転車旅の計画を立てていた。高校の部活を引退してから始めたバイトは、ほぼ丸1年となっていた。大学に入ったことで食事会(隠語)や遊びが増え…

ただの覚え書き

今日行った面接で聞いた話が、非常にタメになったので、メモレベルに書いておく。 ・料理人には4段階ある 1段階目が、自分の好きな味を作れる段階 2段階目が、自分が美味しいだろうと構想した味を、皿に表現できる段階 3段階目が、他人が美味しいと思える料…

薬の離脱症状がやばい

腰痛で服用していた薬の離脱症状がやばい。 長年腰痛もちで、整体通いやストレッチも試してみたが、一向に改善しないので医者の力に頼った。 これまで医者に頼らなかったのは、単純に病院嫌いだということが大きい。別に病院の雰囲気とか治療が嫌なわけでは…

一番良かった旅行先は答えにくいもの

旅行が趣味だという話をすると、よく、「一番行って良かった所はどこ?」と訊かれる。この質問は、意外と答えるのが難しい。その理由は3つある。 1つ目は、あるスポットを指しているのか、地域全体を指しているのかが分からないからだ。 自分にとって80点の…

壺おじさんは努力を怠っているのか?

壺おじさんが両手でハンマーを持ち続ける理由についての考察。 Getting over it というゲームがある。下半身が壺にはまったおじさんが、ハンマーを巧みに使って上を目指すゲームだ。 足を一切使えないので、進む方法は唯一、両手に握ったハンマーをオブジェ…

無職になりました

転職RTA、はぁじまるよー(再々走) 8/31付で、3年弱勤めた会社を退職した。なお、転職先は未定! 退職して1カ月はガチニートするつもりだったので、動き出しは7月後半からでいいか・・・と思っていたら、結局8月半ばまで動き出さない転職ガチ勢のクズ。 ま…

バレない暇つぶしを探す仕事

最近、仕事の暇つぶしのおともに、このサイトを見ている。 www.cml-office.org 水の研究をしている大学教授が、「ニセ科学」と呼ばれる、世の中のうさんくさい商品にツッコミを入れるサイトだ。 Wikiっぽい見た目をしているので、仕事中にチラッと見られたと…

いつまで経っても自分の中でまとまってくれないので書く。本当にチラ裏だし、明るい話ではない。自分の中の澱みを、上澄みだけ掬って何度も濾して、それでもまだ濁った。 自分のせいで、好きだった人であり大切な友人であった人を失った話。 こういう話は通…

スパクリ エリア全ステ考察後半

エリアつづき ■ザトウマーケット ■ハコフグ倉庫 ■デボン海洋博物館 ■アロワナモール ■アジフライスタジアム ■ショッツル鉱山 ■モンガラキャンプ場 ■スメーシーワールド ■ホテルニューオートロ ■アンチョビットゲームズ ■ムツゴ楼 ■ザトウマーケット 右の制圧…

スパクリ エリア全ステ考察前半

各ステージの動きがあんまり確立されてないから、ちゃんと書き出してみよう企画エリア編。 ■バッテラストリート ■フジツボスポーツクラブ ■ガンガゼ野外音楽堂 ■コンブトラック ■海女美術大学 ■チョウザメ造船 ■タチウオパーキング ■ホッケふ頭 ■マンタマリ…

音が気になりすぎるのでミソフォニアかもしれない

職場で聴こえてくる音が気になる。 基本的に静かな職場なので、小さな音でもかすかに聴こえてくることが多い。ある人は貧乏ゆすりを続け、ある人は飴を噛む。貧乏ゆすりについては、やめてもらうよう頼んだこともあるが、無意識にやっているのか、やむ気配は…

旅行と旅の違いはなんだろな、という話

履歴書の趣味・特技欄を書く時、趣味を訊かれた時には、「旅行」と答える。あたりさわりのない回答だ。 相手が地方出身者なら、その地方の話で盛り上がることができるし、そうでなくても、旅行をしたことがない人はほとんどいない。相手が行ったことのある場…

会話はキャッチボールだということを学んだ話

人との会話は、よくキャッチボールに例えられる。 どちらか一方が話しているだけでは会話にならないので、お互いが適度に話す、あるいは交互に話すことで、会話が成り立つ。 そんな当たり前のことに気づいたのは、生まれてから20年も経ってからだった。 私は…

スプラトゥーン スパッタリー考察

スプラについて真面目に考察したことがなかったので、頭の整理を兼ねて投稿。意味があるかは知らない! 初動・固め・打開は、基本的にエリア視点。 ■スパッタリーについて マニューバー系統のブキ。 カタログスペックでは、ホクサイより射程が長いが、実戦で…

人にうまくおすすめできる人間でありたかった

人と飲んでいる時、よく、その人のおすすめを訊く。マンガ好きなら一番好きなマンガを、映画好きなら一番好きな映画を・・・といった具合に、その人が好きなエンターテインメントについて尋ねる。 私が、映画をあまり観ないということもあり、割と万人に共通…

適当に適当に書きたいことを書く

限界集落のさらに秘境に辿り着いた皆様こんにちは。 普段は初代ぷよでデスタワーを組んで生計を立てています。 もともと文章を書くのは好きだけど、いかんせんアウトプットにかける時間が長すぎるので、短い時間で文章をまとめる訓練も兼ねて、このブログを…