無職になりました

転職RTA、はぁじまるよー(再々走)

 

8/31付で、3年弱勤めた会社を退職した。なお、転職先は未定!

退職して1カ月はガチニートするつもりだったので、動き出しは7月後半からでいいか・・・と思っていたら、結局8月半ばまで動き出さない転職ガチ勢のクズ。

まあすぐに就職しないと死ぬわけでもないし、10月頭に初代ぷよオフがあるし(あるか?)、最悪なかなか決まらなくてもいいやの精神。

1社目2社目と、どちらも1年続かなかったので、自分は社会に向いてなさそうという自己評価を下していたけど、社会人も5年目を迎えて、ようやく分かった。どっちの仕事も状況が苛烈すぎた。

 

1社目は、教育担当の先輩が7月に辞めるため、引継ぎ兼教育が1か月半で行われた。普通に営業1人分の担当をいきなり持たされなんもわからん!になり、引き継がれないまま眠らされていた案件が急に燃え出して、えらいことになって精神をやられた。

眠れないから夜中に営業先まで運転して早朝車で寝る、バイト先で働く方が楽しいから土日は地元に帰って学生時代のバイト先で働く、みたいな文字通り気が狂っている生活をしていた。

それでも、自分は割と元気みたいな精神状態に持ち込もうとしていたし、なんだかんだ生活はできていたので恐ろしい。心がおかしくなっている時は、本当に自分では気づきにくいので、ブレーキが効くうちに自分で止めてあげましょう。学生や社会人1,2年目の人が読んでるかは分からないけど、自分にしろ会社にしろ、やばいと感じたらすぐ辞めるべき。意外と生きていけるように、社会はできてます。

今自分が同じ状況に放り込まれたとしたら、キレ散らかしながらもやっていける自信はあるけど、正直社会人1年目には荷が勝ちすぎていたと思うわね・・・

 

2社目は、直属の上司がkuso of kusoみたいな人だった。地球が宇宙人に支配されて、1人生贄を出せと言われたら、迷わずあの人を差し出す。まあ、1社目と比べれば仕事の忙しさはそれほどだったけど(なお上司のせいでまともな仕事にはならなかった)、折よく知り合いから今(元?)の会社に誘われたので、心の中で上司に中指を立てながら辞めた。

それなりに大きな会社で、第2新卒・中途で50人くらい同時採用、各教育担当に2人ずつ割り当てられて配属先へ、みたいな感じだったので、同じ配属先に同期が1人いた。私が辞めた2か月後に、この同期も辞めたらしい。うーんこの上司ガチャ

Twitterのメモ用アカウントに、当時あったことを書いていたので、この前アカウントを掘った時に見返してみたけど、控えめに言ってパワハラと呼べるものだった。

休みの日に、運転中だって言ってるのに電話で1時間近く説教してくるわ(なお電話は停めてから出た)、出勤店舗が変更になったと言われて行ってみると、言われたものと時間も場所も違って、なぜかちゃんと確認しろとキレてくるわ、人格否定を交えて2時間お説教コースに突入した結果、仕事中にやるよう割り当てられていた教育課題を家でやる羽目になるわ、やべーとしか言いようがない。

今思うと、上司の上司に訴えかけるとか、いろいろやりようはあったし、その方が賢かったように思うけど、当時の自分はまだまだ世渡りが下手だった。ただ、自分が辞めることで、上司にダメージを与えたいという一心で、新しい会社に移った。

 

今の会社は、入社当時はわけ分からんぐらい無駄な作業に溢れていたので、結構残業も多かったけど、最終的には仕事しながら記事書けるぐらい効率化(サボり)ができた。

仕事の進め方とか効率化を考えられるようになったという意味で、なんだかんだ感謝はしてるけど、給料がびっくりするほど安いし、残業代という概念が存在しないので仕方ないね(就業時間中に仕事してないんだから給料安いのは当然では?わかるなあ)

 

てなわけで、会社を飛び出して飲食業界に飛び込みます。このご時世に飲食業に行くのも気が狂ってそうだけど、逆に言えば、今求人を出している店は、それなりに体力がある会社か、今の状況でも人を集められている店であると言える(人がバンバン辞めるやべー店という可能性から目を逸らしながら)。

学生時代に飲食でアルバイトをやっていた経験上、飲食業界には碌な人間がいない(というか当たり外れが激しいし、外れの振れ幅がやばい)。正直、積極的に入りたい業界ではないけど、将来ココアの店を開きたいという昔からの夢があって、それがそれなりに実現可能そうになってきたという事情があったりなかったりする。

まあ、ココアの店を開けたとしても、飲み物だけでは客単価が上がらんよねってことで、おそらく料理も出さざるを得ないと思う。じゃあ、今のうちに資金を貯めつつ、調理スキルも身につけましょうというのが、今回転職に至ったきっかけ。

あくまでココアがメインなので、出すのは軽食、せいぜいパスタくらいなもんだろうけど、「店でパスタを学ぶ」というのが、そもそもよく分からなくてわろた状態。パスタほど、店で食べても大したことない料理もなかなかないと思う。基礎の基礎さえできてれば、あとは好みの世界じゃないか?

 

コロナがもう少し落ち着いてからじゃなく、今転職するのは、今の給料が安すぎて、すぐにでも移った方が貯金的には有利なことが主。今の会社もコロナの影響をモロに受ける業界で、先行きが不透明すぎるというのが少し。

業界のブラックさは有名だけど、ここ数年で全体的にかなりまともになってきているし、ある程度そこの見極めはしっかりとするつもり。まあ、1,2社目でメンタルは鍛えられたし、自分以外カス理論を振りかざして、なんとか生きていこうと思う。

土日休みじゃなくなるのはそれなりにネックで、友達との遊びは予定が立てにくくなるし、よく一緒に旅行に行っていた友人とは、一緒に旅行できなくなる。初代ぷよの大会もろもろとかもある。長期休暇がある店ならベストだけど、第一の優先事項はそこではなく、自分が行きたい店かどうかなので、間違えないようにしたい。

 

旅行は、ライフワークと言えるくらいの趣味だから、土日休みの安定した職に就きつつ、たまに旅行するという生き方もある。ただ、自分のありようを、人生から問われるように感じられる今日この頃、向かっていきたい先を、いよいよ選んでいかないといけなくなってきたと思う。

まあ、そこまで大きく生き方が変わるわけでもなし、初代ぷよは変わらず続けるだろうし、生活は、自由な時間が少し減る、くらいの変化だと思う。

給料はどうやっても上がるので、ようやく実家を出られる。1社目を辞めてから実家に戻って3年間、すっかり怠け者にはなってしまったと思うけど、自分は一人暮らしの方がなにかと楽に感じる人間なので、楽しみではある。

 

とりあえず、2日に行きたい店の面接があるので、サクッと転職RTAを終わらせたい。たぶんこれが一番早いと思います