道歩いてると後ろが気になってちょこちょこ振り返ってしまう

人生で一番年末感のない年末だけど、過去から学ぶことは大切なので今年も振り返りましょう。

 

 

①収入を増やす

無事に増えた。まあ、正社員に登用されたのでさすがに上がる。

後半はやることが増えた(というか仕事量は変わらないまま人が減った)ので、大っぴらに残業ができた。なお在宅中の仕事量

 

来年も引き続きやることは増えそう、というか年始から中旬までずっと多忙注意報が出ているので死んでしまうかもしれん。

今年と変わらないペースなら貯金の目標は達成できるので、無理しない範囲で働いていきたい。残業代が出る、素晴らしい文化

 

 

②眠い時の機嫌をどうにかする

改善(当社比)って感じ。良くなってはいない。

機嫌をどうにかする前に、寝不足にならないような対策は色々と取ってきたけど、隣人騒音問題で無に帰した。

眠い時は人と触れ合わないという対策が、結局一番良いんだよな。

 

テンションがローに入ってる時にギアを上げることは、たぶん今後も含めてできないんだろうと思う。

ほっとかれるのが一番、自分にとっても周りにとっても良いと思うのだけど、自分自身、子どもかよとも思う。

ローなりに意識づけでちょっとマシになったかな、という気はするので、今後の自分に期待ですかね。

 

 

③エアロバイクを続ける

腰痛対策に…と思ってたら、かえって悪化したのでやめた。1日30kmとかを続けていることもあったので、たぶんやりすぎ。

本物の自転車や、自転車型のエアロバイクならまた違うだろうけど、足だけペダルがあるタイプなので、思ったより正しい姿勢ができていないのかもしれない。

 

この前ふと漕いでみたら、特に悪くもならなかったので、また再開しようかなの気持ち。

自分の場合は、骨盤や股関節を動かしている方が調子が良さそうなので、無理しない範囲で続けていきましょう。

 

 

④美味しいものを食べる

SUSURU TVを観るようになったので、行きたい店がラーメンに侵食され続けた。

まあ、行きたいと思ったラーメン屋には割とちゃんと行ったと思う。

 

他にも、人とご飯に行く時とか、人から薦められた時とか、行きたいと思っていた/思った店にはまずまず行けたかな。

感動するほど美味しいものというと、大阪で食べた鶏白湯ラーメンが真っ先に思い浮かぶけど…

 

自炊はやや進歩くらい。美味しさの方面というよりは、自分が美味しいと思う味にするための感覚を、前より分かってきたという感じ。

手間暇かけて90点の味を出すよりも、短時間で70点くらいの味で良くなってしまいがちなので、たまには美味しいものを作る日があっても良いかも。

 

 

⑤感謝と謝罪をちゃんと伝える

まあぼちぼち達成できたかな。感謝の方はちゃんと口にできていたと思う。

謝罪の方は、前々から感じていたことをよりはっきり感じるようになって、特に変化はなかった。

 

謝罪は、もちろん非を認めることなので、本心で納得していないことに対して謝罪をすると、その後自分を改めないといけなくなる。

相手に不快な思いをさせた時、自分に非があったり自分が譲れる部分なら、謝罪はきちんとする。

でも、譲れない部分の謝罪はしたくないしするべきでないと思う。申し訳ないけど譲れない、という意味の謝罪はあると思うけど。

 

適当に謝って場を収めてよしとする人間でありてえ〜〜〜〜と思わなくもないけど、結局それって、同じことで人を怒らせ続けることになるだけだと思うんだよな。

 

 

⑥旅行に行く

ちょこちょこ泊まりがけの旅行はあったけど、旅行ってほど旅行はしてない気がする(謎)

まあ、思い返すと諏訪・房総・伊豆・大阪と、季節に1回ペースでは行った。夏に偏りすぎて実感がないのかもしれない。

 

房総の自転車旅は、やっぱり記憶に強く残る。

この前友達と飲んでた時に、過酷な旅ほど記憶に残りやすいからまたやりたいという話になった。

身体が悲鳴を上げることを除けば、確かに変なことをした旅行の方が強く思い出として残るんだよな。

身体が悲鳴を上げることを除けば。除けなくないか?

 

 

クソゲーに手を出す

今年はまともなゲームが多かった気がしてたけど、ポゴmap2,3、ALTF4、only up!、sumomanと、全然やってた。

この中ではやっぱりポゴが2つも3つも頭抜けていると思う。

 

登山ゲーや高難度ゲーは、難しさに理不尽を感じることはないけど、操作面に難があると途端にストレスを感じる。

操作や判定で難しさが変わるのは違うだろ派閥にいるので、純粋な難しさで売ってるゲームを、今後も触っていきたい。

aim climbのmap2はよ

 

 

⑧初代ぷよにおいて何かしらの変化を作る

悪い方向に変化した。

S級は人数不足で開催中止、Bぷよレートはいよいよ限界集落

 

人がいる限りは続けるけど、正直モチベを保つことは難しいし、それを打破するなにかも思いつかない。

別に人として当然だと思うけど、初代ぷよを広めるために別のことします!って言って結局別のことしかしなくなる人、今まで見過ぎて無になってしまった。

自分もBぷよレートやってから別ゲーやってるわけで、それらと何が違うかと言われたら答えに窮するんですけどね。

広めることが義務なわけではないんだし。ただ広めてます!みたいな顔をされるのがきつい。

 

 

⑨ココアについて深く考える

変わらず飲んでたけど、深く考えたことはなかった。反省。

産地ごとのチョコレートを買って、使ってるココアパウダーに混ぜてみて違いをみてみるとか、ぱっとできそうなことも思いつくから、時間がある時にやってみようと思う。

 

目標に立てていたこと自体忘れ去っていたし、ちゃんと振り返ることは大切やな…と謎の気づきを得た。

 

 

⑩後悔をなるべく作らないようにする

やろうと思ったことは大抵やれたかな。勉強にしろ、自転車旅にしろ、人への連絡にしろ。

 

もともと自分から人に連絡するのが苦手で、向こうから連絡してくれる人しか周りに残っていないのかもしれないけど、それでも久しぶりに会っておきたい人もいるので、自分から声かけて会えたのは良かった。

もともと友達なら、まあ声かけて断られることもないし、自分が大切にしたい関係は、疎遠になる前に会っておこうと改めて思った。年一回とかでも。

 

やろうか迷ったことはやる、決断に迷うことは考え抜いて納得のいく結論を出す。

自分にとっては大切なことなので、今後も心に留めておきたい。

 

 

晦日に書こうと思ってたら明けてしまった。

よい1年でございました。よりよい1年にする気持ちで生きていきます。