2021-01-01から1年間の記事一覧

一年の抱負を振り返ってみましょうのコーナー

立てた目標あんまり覚えてないけど、過去記事から引っ張ってきて振り返ってみるぞい ①仕事を見つける まあ見つかった。現状は働いているのか働いていないのかよく分からないけど。 転職の可能性があるのは前記事の通りだけど、転職しないとしても、現職を続…

Nevertheless

一年は、無職に始まり無職に終わる 6月に社会復帰して半年経ったわけだけど、この度めでたく無職に舞い戻った。 別に、仕事がしんどいとか周りの人と合わないとか朝起きるのがつらいとかがあったわけではない。嘘です朝起きるのはつらいです まあ詳しく書く…

京都の店でカカオラテを飲んだ

飲みました 友人の結婚式で京都に行ったついでに、何度か行っているチョコレート屋に寄った。 前に、テレビでその店がサロン・デュ・ショコラに出る様子を観た。その番組で、カカオ豆を絞ってドリンクにする機械を特集していたので、それがお目当て。 普通の…

読書とか映画鑑賞をしなくなった話

昔はかなり本を読む方だった。幼い頃から絵本が好きで、自分で読めるようになってからは、ダレン・シャンやハリーポッター、バッテリーなんかの、流行ってた本は一通り読んだと思う。 もともと家に大量に本があったので、中学に入ってからは文庫本を適当に読…

勉強が習慣になると試験が終わった時に何していいか分からなく

なるよね ここ1か月くらい、仕事で使う資格の勉強を続けていた。 例題集の問題数を数えて、ざっくり1日7問進めれば間に合うな!1日1時間でいけるな!と見積もっていたら、例題集の後半には総合問題が詰まっていたので、1日3時間くらいかかるガバ計画になった…

男女平等を求める不均衡

たまにはまじめな文章を書いちゃう。失われたIQを回復していけ 2週間くらい前に書いたけど、下書きに眠らせていたら超絶話題に乗り遅れたのはご愛嬌。 https://news.yahoo.co.jp/articles/c9507864e22da576e1b8446b9c610b56e096b0a8 Vtuberが出演した警察の…

作詞RTA第2弾

製作15分です この季節は少し苦手 忘れられない思い出があるから この季節は少し苦手 思い出を新たに作れなくなるから 時間よお願い早く過ぎてと 祈っていた 時もあった けれどまたこの季節が巡るから いつしか祈ることも忘れた 降りしきる雪 音も色もない世…

続々・退職を申し入れて損害賠償請求された話

もう一度勧告をしてもらうよう依頼して数日、期待せずに口座を確認したら振り込まれてた。 完 でも、労基の人に「どうしても許せない」と言っていたらしいので、訴訟を起こされる可能性も一応ありそう。 訴訟費用を考えるとまずなさそうだけど、訴えられたら…

夜更かしするとたまに思うこと

夜更かしすると、言いようのない不安に襲われることがたまにある。 それは年々大きくなって来るようで、それでも閉塞感とともに眠りにつくと、翌朝にはすっかりなくなっている。 過去を振り返って、今まで自分は何を成してきたのだろうと考えてみたり、未来…

続・退職を申し入れて損害賠償請求された話

6月末までに12万円を振り込んでもらうよう依頼してからの続き。 7月を迎え、夏の暑さにげんなりし、蚊に刺されまくりながら待っていても振り込みはなかった。まあ知ってた。 一応8月まで待って、店に電話した。 いわく、まだ訴訟の手続き中らしい。手続き完…

人生で最も高い買い物

この前職場の面々とランチに行った時、よく行く店を紹介して行ったら、「罰ゲーム」「原価30円」と酷評を受けました。今日も元気に元気です。 2週間くらい前、新しいパソコンを買った。 部屋では常に寝っ転がってるグータラ生活を送っているので、今までノー…

歯車日記

n回目の社会復帰を果たして1ヶ月、朝眠い以外の感情がない ■朝起きる話 顧客情報を社外に持ち出せないので、電車に揺られながら毎日通勤。片道1時間かかるので7時半に起きてる。人間には厳しい! 前の会社は始業が遅かったので8時半起きだったし、7時台に起…

w.o.d.というバカかっこいいバンドがあってだな

兵庫出身のスリーピースバンド、w.o.d.。 私の音楽の趣味は割と雑食で、たまに適当なメドレーを流して作業をすることがあるが、しばらく前に出会ったのがこのバンドだ。 バチクソにかっこいい。一気に心を鷲掴みにされた。 www.youtube.com 初めて聴いた曲は…

無からバトンを受け取り空に投げる

ネタがないので10年ぶりにバトンをやるぞやるぞやるぞ *⑅୨୧ ----------------------- ୨୧⑅**⑅୨୧ ----------------------- ୨୧⑅* ⸜❤︎⸝マイプロフ⸜❤︎⸝ 名前▸▹TAK由来は?▸▹前使ってた名前がカタカナだったんでアルファベットにしたくて、Tという字に縁がある人生…

後腐れがなかったことがない

ちょっとだけセンシティブな話題を含むので、よいこのみんなは読んじゃダメです。 こんなブログによいこが来るはずはないので、わるいこのみんな、そのままゴーだ。 発端は、大学4年の頃、卒業も間近に迫った時期に開かれた合コンだった。 合コンの立ち回り…

退職を申し入れて損害賠償請求された話

3月半ばに退職申請をしたわけだけど、損害賠償を請求されたのでそれにまつわるあれこれ。 精神の不調から身体に悪影響が出たので、退職を申し入れたところ、退職日は2週間後になるからそれまでのシフトは出てほしいと言われた。至極真っ当な話。 でも、正直…

みんなでつなごう無職のバトン

転職活動を再開してから2ヶ月、内定が出てまた社会に引き戻されることが決まった。 最終面接がんばるぞ^〜とか思ってたら、条件のすり合わせだけで終わって拍子抜けしたわね リクルートエージェントをメインに使ってたけど、最終的には、会計事務所とかに強…

音がだめなのでパチンコはやりません

転職活動しながら週4で知り合いの店を手伝っている今日この頃。 そのうち平日2日間は1人で店に立っている。 もともと、土日の昼だけという話だったけど、手伝い始めて間もなく、平日2日間も手伝ってほしいと言われた。 どうも、頭痛がひどくて睡眠が取れず、…

ひらがなはえっち

この記事はIQ3でお送りします。普段は76億です。 ひらがなの「えっち」ってえっちだなと思った。なんでだろう。 エッチはなんかありふれてる。センスが昭和。Hはなんか行為そのものを表してる感じがする。 でもえっちはなんかえっち。すごい。 「のび太さん…

友達からマルチ商法に勧誘された話

数年前、高校以来の友達からマルチ商法に勧誘された。 彼とは部活が同じで、大学に入ってからも交友関係が続いていた。というか、大学に入ってからの方が、お互い酒好きで喫煙者という共通点ができたので、よく会っていたと思う。 酒に強い人間で、夕方から…

転の確定

社会復帰して2か月、早くも転職が確定した。 過呼吸と胃痛にまつわるアレコレを併発して、ちょっとまともな精神状態でいられなくなってしまったので、さすがにやばそうということで退職を決意。ブレーキが効くうちに止めないと、どんどんぶっ壊れていってし…

タバコを買う時は番号で頼む派です

数日前の夜中、コンビニにタバコと飲み物を買いに行った時のこと。 レジに行ったら誰もおらず、入り口付近で外国人の店員に文句を言っている初老の男性が目に入った。 何かの商品の場所を尋ねているが、店員にはその置き場がわからないようだった。他に店員…

意味を持たない創作

真なる美は、用と無用の間に宿る。 ハカセの口癖だった。 私がハカセに作られた時も、彼はその言葉を口にした。 私をトーマスと呼び、私の役割はただ存在することだと滔々と語る彼に返答しようとした時、彼は言った。 「君には考える頭や言葉を聞く耳、外を…

新しいゲームを遊ぶということ

今まで、ゲームを広く浅く楽しむということをしたことがない。 小さい頃は、色々な種類のソフトが家にあったので、広く浅く楽しんでいたと言えるのかもしれない。が、自分で遊ぶゲームを選べるようになってからは、少ない種類のゲームをやりこむ、という遊び…

労の雑記

奇跡的に社会復帰して2週間、足が痛い以外の感情がない 学生時代にバイトしてた店より労働時間短いし、割と体力はある方だからいけるやろ!wの精神でいたけど、階段の登り降りが多すぎて死んだ。 1階と2階で姉妹店として別の店をやっていて、仕込みやらテイ…

will be 歯車

早速今年の抱負を1つ達成してしまった。 年末に面接した店の内定保持をしつつ、年明けに条件の良さそうな店を4つだけ受けて、それでおしまいにしようと思っていたら、運よく最後の1つに引っかかった。 面接時に、1週間以内に合否にかかわらず連絡すると言わ…

タイトル未定#7

いつからこの部屋で 自分の役目 待っていたのだろう 周りのみんなはいつも良い香り 花束のように蠱惑的 囲まれる私も良い心地 偽物の安寧の中で 目が回りそうな毎日に それでもみんなは進んでいく 取り残される私は いつまでこの部屋で眠るの? 流され生きて…

近況と新年の抱負とやら

年が明けたのに変わらず無職!!!!!!!!!!!!!!! てなわけで、近況絡めつつ新年の抱負を。頑張って10個ひねり出すぞ ①仕事を見つける 急務かつ最大の目標。 以前の記事に、バイトながら仕事が決まったと書いたけど、勤務初日に別の企業から連絡が…