労の雑記

奇跡的に社会復帰して2週間、足が痛い以外の感情がない

 

学生時代にバイトしてた店より労働時間短いし、割と体力はある方だからいけるやろ!wの精神でいたけど、階段の登り降りが多すぎて死んだ。

1階と2階で姉妹店として別の店をやっていて、仕込みやらテイクアウトの対応やらでなにかと行き来する。

もともと階段をよく使う(?)し、まあ息が切れることもないけど、移動距離が長いので足にはくる。

通勤も乗り換えが2回あるので、無限に登り降りした結果、足が死ぬ。スマホのデータ見たら、1日で登った階数が67とか書いてあって笑った。神羅ビルかな?

 

まあ、そんだけ動いてれば痩せるよねってことで、この前温泉に行って体重を計ったら2キロ痩せてた。

2週間でこれなので、1年後には消滅する可能性が高い。もともと痩せ型だから食べる量を増やさないとまずいわね

朝は食べない人種なので、午後入りの日は12時過ぎに食べて出勤、休憩が16時とかになると、空腹感を覚えないまま賄いを詰め込む。終わりが22時過ぎで、帰宅は23時半頃になるので、食べずに寝る。

オープンラストは最近始まったけど、賄いが1食なので1日1食になることに気づいた。肉体労働で1日1食、さすがに消滅する。

 

かと言って、帰ってから食べるのも時間が遅くてなんだかなあ・・・だし、朝は1秒でも長く寝ていたいので、朝に食べるわけにもいかない。

つまり、通勤時間が悪なのでは!?になった。往復3時間は普通につらいし早く引っ越したいから引っ越しシーズン早くおわれおわれおわれ

バストイレ別、ウォシュレット、木造以外あたりがマストだけど、それでも安い物件が多くてたすかる。職場徒歩圏内で、駅はそんなに使わなさそうだから15分くらいで見るとかしこそう。

引っ越しシーズン挟むと、4月後半に出る物件はまた変わりそうだけど、今なんとなく探すのも普通に楽しい。

 

 

仕事はまだ始めたてだからなんともだけど、とりあえず掃除とか整頓に無頓着な人が多そう!

作業場が汚れてるのが気になって仕方ないし、物を都度都度探すのはタイムロスが多くてつれえ〜になるので、物の置き場はせめて統一したいけど、入りたてでアレコレすると軋轢を生みそうというジレンマ。

暇な時間にやたらと掃除してたら、「きれい好きですか?」って何人かに言われたけど、自室は別にきれいではないんだよな!

単に、仕事をする場所はきれいにしたいというアレがあるんだと思う。昔バイトしてた店でみんなが掃除をサボっていたら、排水溝が逆流して、浸水した店で店長と夜を明かすという経験がトラウマになってそう

 

料理は今のところあんまりできていない。まあ、まずはあれこれ覚えてからというのはもちろんなので、特に不満はない。

ただ、暇な時間帯に入ったオーダーを、少しずつこなして覚えていく感じが一般的だと思うけど、仕込みの作業に入ると暇な時間帯を全て取られてしまう(途中で中断も難しい)のがややつらい。

暇な時間は仕込み、ピークになったらオーダー作業にぶち込まれて、アワアワしながらこなしてる。スパルタ!

そんなわけで、勤務中は大体ひき肉をこねている。のーみそこねこねもひき肉こねこねも大差ないので、実質働きながらぷよぷよですね

 

 

労働時間が短いことに加えて、社員数がやたらと多いので、社員の土日休みも普通にある、というか希望を出せば普通に取れそうなのは嬉しい誤算。

ここ3か月を乗り越えて家を出れば、生活はだいぶ楽になりそうなのでがんばるぞい