will be 歯車

早速今年の抱負を1つ達成してしまった。

 

年末に面接した店の内定保持をしつつ、年明けに条件の良さそうな店を4つだけ受けて、それでおしまいにしようと思っていたら、運よく最後の1つに引っかかった。

面接時に、1週間以内に合否にかかわらず連絡すると言われていたのに、1週間後になっても連絡が来ないので、またサイレントお祈りかと思って、期限の翌日に文句言ったろ~~~~~の精神で連絡したら内定をもらった。手のひらくるくるしてしまう

 

9月から受けた店は37、内定は6。こう見ると、未経験かつコロナの影響がある割にそこそこ通った気もするけど、条件ヤバめの店が多かったことを考えると、やっぱり打率は低かった気がする。

幸い、今回決まった店は、受けた中でもトップクラスに条件が良かった。月給そこそこ、毎月のインセンティブに賞与、気持ちほどだけど住宅手当もある。インセンティブは、しばらくはご時世的に厳しそうだけども。

なにより、労働時間が(飲食にしては)短いようでたすかる。残業が平均月10時間程度とのことだったので、8×22+10で、186時間程度。破格。求人情報に一切書いてないくせに、面接で労働時間を訊いたら軽々過労死ラインを超えてくる店、あまりにも多い。

10.5~17or19時くらいのシフトも多く、仕事の日でもたくわくができる日は多そうで良かった。午後入りや通しの日もあるから、頻度は下がるだろうけど、休みの日だけ、ということにはならないもよう。

新規出店の計画も今後あるらしいし、そこから学べることも多いと思う。

 

敢えて言うなら、店が神奈川にあるので、引っ越すまでは通うのがやや大変。家賃は安いのでプラスだけど、東京の友達とはちょっと距離離れるからややマイナス、まあトントンって感じである。社会人1年目に住んでいたところよりはだいぶ近いので、気軽に出てこられる距離でもあるし。そもそも、この年になるとそんなに頻繁に友達に会うわけでもないしな!

通勤が片道1時間ちょっとかかるので、引っ越しは割と急務だけど、これから引っ越しシーズンに入るから、4月下旬~5月上旬くらいに照準を定める。引っ越しシーズンの家探しは、資金的にも物件的にも大変だから避けるぞ(1敗)

12月中旬頃になって、使っていたサイトの検索条件から神奈川をなぜか除外していたことに気付き、慌てて追加して初めて応募した神奈川の店で内定をもらった。神奈川の飲食は倍率が低い?????????

 

無職期間が5か月目に突入し、やべえ~~~~と口ずさみながらゴロゴロする生活を続けていたけど、結果的にはかなり志望度の高いところに入れたので、まあ良かった。

とりあえず、次回の転職時には、経験ありになってるし、コロナの影響も収まっているはずなので、今回の無限無職地獄には巻き込まれないと思う…思う…

まあ、今のところは長く働きたいと思える店なので、とりあえずその辺の考えはしまっておきましょう。

 

2月から正社員、1月中は時給制で働く。明日が勤務開始なので、無事に社会復帰できるか見ものですね。