右上奥歯にずっと親知らずがあるけど特に成長してこないのでただ邪魔なだけの存在になってる

昨年末から、歯医者に通い始めた。 友人から何度か勧められていたのだが、なんとなく先延ばしにしてしまっていた。30歳にもなり、いい加減身体のことも考えてやるか、ということで予約をした。 私はこれまで虫歯ができたことがなく、歯医者とは無縁の生活を…

日常と非日常の狭間で

先日(といってもこの記事を書いたのは半年くらい前)、公式に紹介されていたnoteを読んだ。 コンテンツ飽和時代、人生を着実に退屈にする「効率重視のパラドックス」を乗り越えるためのたったひとつの冴えたやりかた。|晶文社 選択肢が多すぎると選択する…

一年の計は元旦にあり

元旦は寝てたら終わってました ①簡潔で伝わりやすい話し方を身に着ける 自分の考えをすべて伝えることは割とできるし、自分の中では筋が通っている話をしているのだけれど、相手には自分が組み立てたロジックの前提がないので、相当正しく処理してもらわない…

道歩いてると後ろが気になってちょこちょこ振り返ってしまう

人生で一番年末感のない年末だけど、過去から学ぶことは大切なので今年も振り返りましょう。 ①収入を増やす 無事に増えた。まあ、正社員に登用されたのでさすがに上がる。 後半はやることが増えた(というか仕事量は変わらないまま人が減った)ので、大っぴ…

全人類よ灼熱カバディを読んでくれ

今更書くようなことでもないくらい人気のある漫画だけど、最新話があまりにも良かったので勢いで書く。 基本的に先読みはしない派だけど、TLのごく一部が沸いていたのと、更新が2週間先だったので先読みした。良すぎた。 タイトルにある通り、題材はカバディ…

月1回は何かを書くようにしたいのだけど

ネタがない!!!!!! ので近況のアレコレというお茶濁し。 ・仕事がバカ忙し(かった) 9月で上期が終わるので、それまでにやらないといけないあれやこれやと、四半期決算のあれやこれやが重なった。 月の半ばは残業がないからアレだけど、9月下旬〜10月…

ゴッドフィールド"完全考察"

そんなものはない 辞め時を見失ったままレート3000になったので、あれやこれやを書いてみる。 1140試合くらいで到達。直近だと400試合で600上がったみたいなので、レートプラマイの傾斜もあるけどざっくり勝率6割弱になってる。 ・買うは強い 手札を回すのが…

アラサー、チャリを漕ぐ

1日目 東京の真ん中らへん〜富津 120km(徒歩3km) チャリダーの朝は遅い。 宿のチェックイン21時にしてるしなんとでもなるやろ!と思いながら前日夜更かしして10時発(生活習慣の乱れ)。 相も変わらず都内は特に見所もなく、適度に国道を避けつつ淡々と進…

歩くのが速い人は友達が少ない

私は歩くのが速い。友達も少ない。 終 人と一緒に歩く時、多かれ少なかれ、他人のペースに合わせて歩くことになるだろう。 多くは、歩くのが遅い人に合わせることになりそうだ。 一人でいる時に歩く速度は、自分のペースに寄るものだが、普段から人と歩くこ…

サーモンラン野良カンスト所感

ムニエール:9ミス アラマキ:1ミス ダム:3ミス ドンブラコ:15ミス すじこ:2ミス トキシラズ:4ミス どんぴこ:0ミス 2023/3/25 ダム 52/96/ホクサイ/H3 62回(11ミス) 2023/4/1 アラマキ マニュ/ジム/プライム/ハイドラ 96回(38ミス) 2023/4/9 ムニエ…

傲慢と善良

kindleで本を読み終えた時、おすすめの本が表示される機能がある。 湊かなえの「白ゆき姫殺人事件」を読み終えた時、この本が表示された。 「かがみの孤城」で有名な辻村深月の作品で、前に本屋で「人生で一番刺さった小説」というPOPを見かけて気になってい…

仕事が1年継続しそうで

こわい。 色々あったようで大きく生活に変化はなく、それなりに楽しく生きている。 そんなこんなで、来月には今の会社に入って1年になる。仕事を1年以上続けたの、5回転職して2回目である。うーんこれは社不 最近あったこととかを適当に書き連ねておきましょ…

正月に実家から歩いて帰った話

遅筆にもほどがある 年末年始、実家に帰省していた。年明け早々に戻ることにしたが、いずれにせよ正月休みは暇だし、運動不足解消も兼ねて、歩いて帰ってみることにした。 実家からの距離は11kmくらい。さくさく歩けば2時間ちょっと。 写真撮ればよかったの…

15年越しにエヴァンゲリオンを観た雑感想まとめ

今まで全然興味なかったけど、いざ観てみたら思ったより話が面白かったので、現段階の雑感想まとめ。 感想というか疑問点とか、後で見返したら面白いかも~~~~的なメモ的な的な。 破まで観たところ。バチクソにネタバレしてるので、この後観るかも!な人…

目標を立てただけで満足すること、あるよね

でも立てることによって達成しようとする目標、あると思います ①収入を増やす 安定は去年一応達成したので、今年は収入を増やす方面のあれこれ。 といっても、2月にある正社員登用試験をパスする、くらいの目標ではある。 8割はパスできる試験なので、まあ余…

後ろ向きで歩いていくのだ

1年振り返ってみてどうだったかなのコーナー ①一人暮らしをする 結局転職して4月から今の仕事が始まったので、5月に引っ越した。 職場のそばに住んで通勤時間を限りなく0に近づけたかったけど、家賃が高すぎて断念。片道45分くらいのところに落ち着いた。 ま…

数年ぶりにライブに行くなど

ひと月ほど前、前に書いたw.o.d.のライブに行った。 友達がやってるバンドのライブやオンラインライブを除くと、2018年以来のライブだった。 このバンド、ライブで聴きたいとずっと思ってたけど、たまたまワンマンツアーの千秋楽が当たり、当日を心待ちにし…

スプラ3のXPについて

年末の目標振り返り記事にでも書こうかなと思っていたけど、考えれば考えるほど長くなりそうだし、スーパーネガティブな内容なので、ここに書き捨てておきます。 不満を垂れ流すので、スプラを遊んでいる人のモチベを下げることになるかもしれません。そのあ…

あなたは痛みに強い人ですか?

こんな質問をされたことがあるだろうか。私はある。 時は2か月半前、ゴリラで有名なメンズクリニックに遡る。 長らく、髭剃りが無駄に思えて仕方なかった。毎日勝手に生えてきて、歯磨きと同じように生活に必須な行為かのような顔して居座る髭剃りを、どうに…

スプラ3の感想と初期環境スパッタリー

率直な感想を書くので、ネガティブなことも書くと思う。そんなに悪しざまに書くつもりはないけど、苦手な方はブラウザバック推奨! 自分を知らない人が読むかも分からないので、一応書いておくと、2でも3でもスパッタリーを持っています。2では白スパ、白が…

対戦ゲームのメタとは

対戦ゲームにおけるメタ、環境内で最も強いものとしての意味と、環境に抗うために取る戦術としての意味、2つ用法があると思う。 前者は「トップメタ」や単に「メタ」、後者は「メタる」などの動詞として使われることが多い。 トップメタについて話しても、ゲ…

余命と余生と人生と

「余命10年」を読んだ。 文学を研究している人に薦められて、あっという間に読み終わった。kindleで見たらプライム会員は無料だったので、気になる方はぜひ。 内容はタイトル通り、20歳の時に余命10年と宣告された主人公が、葛藤を抱えながら生きるというも…

好きなものはなぜ好きなのか

自分はココアが好きだが、強い愛を持って人に話すと、「なんでそんなに好きなの?」と訊かれることがそれなりにある。 好きなものに理由なんてない、というのが正直なところだが、84文字目にして記事を終わらせるのはあまりに忍びないので、好きなものを好き…

真冬の道東旅行記 後編

3日目 弟子屈〜糠平 この日の移動距離は長い。直線距離では150km程度だが、電車だと釧路と帯広を経由するため、倍以上の移動距離だ。 移動だけというのも味気ないので、前日の夜、早朝の摩周湖ツアーに申し込んだ。2日連続の早起き、夜型には堪える。 まだ空…

1年半前に書いた文章を唐突に放り込む

たまに、松岡修造の動画を観る。よくネタにされがちだが、言っていることはポジティブで、稚拙な表現をすると、自分を奮い立たせてくれる。 氏の発言に、「夢持ってないんだったら、生きてる意味ないじゃんか」というものがある。 夢に向かって努力を重ね、…

真冬の道東旅行記 前編

3年ほど前、真冬に1人で北海道に行った。 どうしてわざわざ真冬に行ったのかははっきりとは覚えていないけど、友人から「今飛行機安いから行け」と言われたとか、そんな理由だったと思う。 前の旅行で鳥取に行き、47都道府県で行っていないのは、北海道だけ…

その者、真人間と呼べるような者では到底なく

毎日休まず学校に行けてます!仕事が楽しいです!やると決めたらすぐに行動できます! そんなあなたは今すぐ回れ右をして、QOLを上げるキラキラなtipsを並べたnoteを書き綴ってほしい。 この記事は、ちょっとでも面倒になるとすぐにサボることが頭にちらつき…

えーぺっくすのランクシステム変更にまつわる、対戦ゲームに対する姿勢について

新ランクあんまり回してないし、実際にランクを上げるのにどのくらい時間がかかるのかは正直分からないのだけど、不満を持っている人が多いのは理解している。 趣旨は新ランク制度の是非にはなく、どちらかというと、「時間をかけないと上げられない」と言っ…

字数が合わない時は適当に指示語を入れたりなんやかんやする作詞第3弾

大きく呼吸をひとつ 臆病な自分が無理だと止めてくるけど 走り出したい気持ちはもう止められないの まずは準備 腕を伸ばして 空まで届くように 大きく伸ばして 平たく伸びる大地を見据え どうすればいいか一筋のひらめきを まだ卵の私だけど いつかきっと届…

引っ越し後2日間はカーテン無しで過ごしました

なんやかんやして引っ越しが完了して1週間。転送届の提出をサボっていたせいで実家に届いた、健康診断の封筒を取りに行っている。 最優先はネット環境、次点にウォシュレットをおいて、バストイレ別は今回こだわらないことにした。 職場になるべく近い駅を希…