月1回は何かを書くようにしたいのだけど

ネタがない!!!!!!

ので近況のアレコレというお茶濁し。

 

 

・仕事がバカ忙し(かった)

9月で上期が終わるので、それまでにやらないといけないあれやこれやと、四半期決算のあれやこれやが重なった。

月の半ばは残業がないからアレだけど、9月下旬〜10月上旬で月60時間ペースの残業だったので心が死んだ。

 

あまりにしんどいから、出社時はめちゃめちゃ頑張って作業を進めて早く帰ろうとしてたけど、早く終わらせたぶん他の人の作業が降ってきて、普通に頑張って長時間働く機械が生まれた。なお在宅時はアホほどサボった

まあ他の人の作業が来るのは分かるけど、そのぶん全体の進捗が良くなっているので、ちょっとでも早く帰れたんじゃないすかね!!!!と思いながら真っ暗なオフィスを後にする日々。

がようやく落ち着いた。

 

とはいえ、4月に入った有能新卒くんが10月から別のチームに行くので、そのぶんのしわ寄せがどこに行くのか分からなさすぎて今後が怖い。

面談で「まだ余裕ありますか?」と訊かれたので「月末月初はギリギリです!!!」と答えておいた。かといって他の人にも余裕はなさそう。人が必要なのでは?

とか言ってたらしっかり担当が増えた。なお給料は

 

 

・最近はお勉強

職場で受けさせられた試験のお勉強とAGESのRTAが終わったので、空いた時間で何かしたくない?となった。

せっかくなので、かねてから勧められていた税理士簿記論のお勉強を始めることに。

 

必要時間が500〜700時間とかなり骨太だけど、まあ急ぐものでもないので、1日1時間くらいのペースで、2年後に受ければ良いと思っている。

月末月初は忙しくて平日は時間取れないし、土日でも1時間以上は勉強したくない民なので、ゆるゆる参りましょう。

 

テキストが1冊終わって、「あと1冊やってひたすら問題集解けばいいなら意外と楽勝じゃね~~~~?」と思ってたら、買った当初からさらに2冊出てたらしい。300ページを4冊????????????

 

 

・20代が終わる

らしい。実感がない。

20歳の時に30歳の人が言っていた、「特に20歳の頃から成長がない」という言葉、ようやく理解できた。

というか、25歳くらいまではそれなりに変化や成長もあったと思うけど、どんどん少なく、緩やかになっている気がする。まあ決して悪いことではない。

 

それでも、20代に後悔は残さないようにしようと思うので、久しく連絡していない人とかに連絡してみたりもした。

つい先日、声をかけられて学生時代のバイト先の友人と会ってきた。年1回でも連絡しておけば関係は続くよね、という話になり、連絡不精な自分を少し変えてみるべきかもなと思うなど。

 

体力が落ちたという実感もあまりないけど、運動しないと落ちるものではあるので、軽くてもいいから続けていきたい。

 

 

ゴッドフィールドとかいう時間泥棒

3000に乗った後も潜ってたら3200ちょいまで上がって、せっかくなら100位目指すか〜〜〜と思ってたらそこから900溶けた。

麻雀で鍛えたので、負けがこんでもプレミはあんまりなかったと思うけど…

負けっぱなしは癪なので、潜り続けて3000に戻した。なぜオレはあんな無駄な時間を…(画像略)

 

運ゲーなのは確かなのだけど、勝率5割キープは難しくないはずなので、結構な下振れを引いたと思われる。運ゲー、よくない

数字を目標にすると、それに向かって一直線なタイプなので、1ヶ月で1000試合くらい潜った。アホでは?

反動で、ゴッフィをやってた時間に何をすればよいか分からなくなった。ブラウザで潜るか

 

ゴッフィは麻雀と似ている。ゲームシステムもそうだけど、ステータスは点棒、有利状況では負け筋(放縦)を潰して、不利状況では勝ち筋(高い手)を無理やり作りに行く。

比較的早めに順応できたのは、このあたりの考えが身に沁みついているからかもしれない。初手でおおまかな勝ち筋を考えるのは、麻雀の癖みたいなもの。

 

 

・ADFAIが楽しい

RiJで見て気になってはいたけど、いざ自分でやってみるとまあ楽しいこと。

リズムゲーはぱるメロ以来だけど、絶妙な難易度だし覚えて叩けた時は気持ちいい。

 

DLCもまあまあ楽しかったけど、球が3つになるのがハマらず。

メインステージと王冠島のクオリティが高すぎる。

一応全ステージタイムトライアルくらいはやろうと思ってるけど、DLCの方どうしようねえ…

 

ユーザーの創作譜面の方には手を付けていないけど、あらかた終わったら評判良さそうなやつはやってみようかなと思う。

一生遊べそうだなこのゲーム

 

 

・健康診断で要検査があった

それなりに健康的な食生活を送っている自負はある(なお朝食抜き)ので、今まで要検査項目が出たことはなかったのだけど、今年の健康診断でついに出た。

HDL(善玉)コレステロールが基準値以下。運動不足や喫煙が原因でなるものらしい。

運動は全くしていないわけではない。喫煙はなんとも。5月に辞めたけど、なんだかんだふとした拍子で買ってしまうこともある。

 

病気の兆候を放置しておくのはさすがに嫌なので、早々に検査をしてきた。結果は何ともなし。

コロナにかかって回復した3日後とかに健康診断があったので、単に体が回復しきっていなかったのでしょうとのこと。まあそうですよね。

ただ、体重も血圧も低いので、ちゃんとカロリーを取ってくださいと怒られた。デブ活始まる

 

 

・禁煙(仮)

5月頭に禁煙を思い立ち、3か月くらい一切吸わなかったのだけど、8月と9月に1回ずつ、今月に仕事がバカ忙しいストレスで3回くらい買ってしまった。

吸わない方が体調は全体的に良いのは間違いないし、吸いたくなる原因のイライラはニコチン切れによるものも多いというのも分かる。

それでも関係なしにストレスを感じることはあるし、それが瞬間的なものであればあるほど、逃避の選択肢として優秀なんだよな。

 

喫煙者の友達と飲んだ時だけ吸うくらいの、つかず離れずの関係でいたいとは思うけど、日常的なストレスのはけ口として存在してほしくはない。

どっちかというとストレスの対処法を考えた方が良い気がしますね。