ゴッドフィールド"完全考察"

そんなものはない

 

辞め時を見失ったままレート3000になったので、あれやこれやを書いてみる。

1140試合くらいで到達。直近だと400試合で600上がったみたいなので、レートプラマイの傾斜もあるけどざっくり勝率6割弱になってる。

 

 

・買うは強い

手札を回すのが強い、つまり手札を増やすのが強いゲームなので、相手の手札を削りつつ自分の手札を増やせる買うは強い。

 

無属性攻撃は、攻撃力に対して値段が安いので全部買う。防御は等価なので自分の手札とも相談だけど、相手の防御を削れるのは強い。大体買う。

15円以上のものは基本買わない。虹のカーテンは微妙だけど、ほぼ買わない。

回復系はいわずもがな。

売る・両替も大体買う。どちらも相手にワンチャンを与えやすい行動なので、自分が使わないとしても買って損がないことが多い。

 

とにかく安いものは買う。5円以下はスマイルの貝がら以外全部買う。スマイルの貝がらは腐ることも多いから微妙。

使わない=他の神器に変わらないということなので、相手の手札にあっても問題ない。

 

土星の指輪買ってからニコニコしながら無属性ぶっぱしたら土星の指輪返って来たし自分の指輪はスーパーミラーで返って来たしで2回死んだ試合もあった

 

 

・売るも強い

売るで殺すのが一番気持ちいい

スーパーミラー以外で防げないので、売るをフィニッシュブローにするのは大いにあり。

金のこん棒も、売る合戦になって最終手元に残ることもあるので、相手のステータスをすぐに削りたい状況以外は売らなくてよいと思ってる。

 

売るのは基本的に15円以上の神器。

ハートの貝がらは中盤以降いらなくなることも多いから割と売る。虹のカーテンはよっぽどじゃない限り売らない。

複数売りで削り切るのもまあ強いけど、相手から売るが返ってくることも多い。売る順番はちゃんと考える。

逆に言えば、相手がよくわからない売るをしてきた場合、次に20円以上の売るが来る可能性が高い。自分にも売るがあるなら、必要なものでも歯を食いしばって売る。

 

 

・両替は売る15円ケア

両替は奇跡のためのMP増やしに使うことが多いけど、MPを増やすと売るが飛んできやすい。

その後の立ち回りが崩れないように、15円売られても良いようにあらかじめMPに15足しておく。オーラを2回撃ちたいなら27。

中盤までなら、10円残すことも多い。その後の買うが腐らないので。

 

HP全振りは基本的にはしない。MPをできれば10、妥協して7、最低でも6は残したい。

10あれば大抵の奇跡を2回は撃てる、7あれば泉を撃てる、6あればオーラと壁を撃てる。

HPに寄せたい時はかなりひっ迫してる状況ではあるけど、奇跡でワンチャンを起こす下地は残しておきたい。

 

 

・初手の優先順位

人によるとしか言えないだろうけど、自分はホウキ>強い奇跡>ロマンス回復>ハート回復>買う>守護封印のつぼ>弱い奇跡>スマイル回復>天の川。

相手に買われたくないものから使っておく。

天の川が低いのは20円で等価だから。買われても正直そんなに痛くない。

 

この前ゴッフィを勧めた友人が、初手ホウキ→買う→コブラ→さよならの剣で勝ったらしい。うーんこの

 

 

・闇を通す

まーーーーーーじで大事。あと闇ケアしない人は意外と多い。

勝ち試合の1割くらいは闇で勝ってたと思う。

 

相手の防具の状況を想像しながら撃つだけではあるけど、よくある状況以外で意識したいのは、無属性を跳ね返した直後。

自分が強い無属性を撃った後だと、相手にターンが回る分、防具を引かれる可能性が高まる。

相手の攻撃を返した直後だと、即自分のターンになるのでやや通しやすい。まあ相手が攻撃モリモリで防具もモリモリだったらその限りでないけど…

そう言う意味で、ランダム剣(変換放棄)も結構強い。

 

奇跡の闇を連打するのもめっちゃ強い。

弾く防具を使うと弾くが優先される悲しい仕様があるので、ちょっと通しやすいというアレもある。

 

価値の高い防具を削れることもあるので、できるだけ精度高く状況を探りつつ撃つ。

苦しい状況からワンチャンを通して勝つのは、闇属性が筆頭になるので、適当に撃つのではなく、無属性で探ってから撃ちたい。

 

 

・虹のカーテン強い

売るで飛んでくること多いけど、過小評価されてると思う。

昇天弓、キネ、土星の指輪、ワンド、ヤバい奇跡、闇あたりをマルっとケアできるのは超強い。

 

闇ケアを考えないで済むのはかなり強くて、防具を常に使い切れるからカードが回る。

更に言えば、跳ね返しが少し怖く無くなるので、無属性殴りを通しやすくなる。

 

一家に一台レベルで欲しい。

キネぶっぱに虹のカーテン対応気持ち良すぎる。なお普通に攻撃30ぶんで死ぬ

 

 

・無属性で殴り勝つ

武器も防具も豊富なら、無属性で殴り勝つことも結構ある。

武器は攻撃力の低いものから撃つのがセオリーだけど、自分の防具が豊富か反射剣があるなら、高いものから撃ってよいと思う。

早いうちから相手を苦しい状況に立たせて、その後を有利に立ち回りたい。

 

他の神器次第だから一概には言えないけど、攻撃10以上が3つくらいあるなら、殴り勝ちを勝ち筋として意識する。

 

 

・キネぶっぱ

勝ち筋が薄くなって来たら撃つ。

体感勝率5割を切ってるところ、5割で勝てるのはでかい。

相手にウスがあることもあるから5割を超えるけど、虹のカーテンもあり得るからまあトントン。

 

相手だけ30を割ってる時に撃つのは、個人的には悪手。ステ有利じゃないならアリ。

 

 

・ワンドは取っておく

17くらいで撃ってくる人もいるけど、25~30くらいは乗せないともったいない。というか、基本的にはフィニッシュブローにしたい。

ワンドにせよ指輪系にせよ、引っ張りすぎると買われるリスクはあるけど、フィニッシュブローになりうるものは、可能な限り最後まで取っておきたい。

 

攻撃力増強系の神器は多い。

ワンドあれば7~8割は勝てるので、しっかり使い切って倒したい。

 

 

・閃光の指輪はタイミングを考える

暗雲や夢は払いにくいから使い得だけど、閃光は払いやすいから、武器が整っていない時は使いたくない気もする。

武器が豊富でない時は待って、即叩ける態勢を整えてから撃つのがよいかも。反射剣があるならなおさら。

 

 

麻雀が6割運だとして、ゴッフィは頑張っても8割が運。

うんひもでタライが当たっても泣かない。