えーぺっくすのランクシステム変更にまつわる、対戦ゲームに対する姿勢について

新ランクあんまり回してないし、実際にランクを上げるのにどのくらい時間がかかるのかは正直分からないのだけど、不満を持っている人が多いのは理解している。

趣旨は新ランク制度の是非にはなく、どちらかというと、「時間をかけないと上げられない」と言っている人たちの考えにフォーカスしたい。

 

自分も制度の全容は把握してないけど、詳しく知らない人のために超ざっくり説明すると、めっちゃ活躍するといっぱいポイントがもらえるようになった代わりに、1ゲーム当たりの参加ポイントが増えて、上のランクに到達するのに必要なポイントも増えた感じです。

マスター→ダイヤ→プラチナ→ゴールド→シルバー→ブロンズという順にランクが高い。

 

 

・ランクを上げるのに時間がかかる問題

いきなり結論っぽいことを言ってしまうと、時間をかけないと上げられない(から良くない)という意見は、めちゃめちゃカジュアルな意見だと思う。

こういう発言を見るたびに、上のランクに到達することが第一にあって、自分が強くなるというのは二の次にしているように見えてしまう。普通逆じゃない?

今のシステムでは参加費が高いから、初動死した時のマイナスが大きすぎる!時間をかけないと盛れない!みたいな意見が多いけど、全部練習して自分がうまくなれば解決する話なんですよね。

 

うまくなれば、1試合あたりで稼げるポイントは前シーズンよりも大きいし、上のランクに相当する実力があるなら、抜けるのにかかる時間はそれほど変わらないんじゃないかな。

こういうこと言うと、そこが変わってるんだよボケ!!!!!みたいな意見が飛んできそうだけど、ティアごとに求められる力量の壁が厚くなったってだけの話。

要するに、平均すると勝ち越せていて、長い時間をかけてやっとこランクを上げていた人は、上のランクに適さないと判断されるようになったわけですね。耳が痛いぜ

同じティアの中でも、突出した実力を持っている人だけが、比較的短い時間で上のランクに到達できる。じゃあ練習すればいいじゃん。

 

まあ、自分がうまくなればそのうち上のランクに行ける、と考える人が少ないのは、正直分かる。特に自分に実力があると勘違いしやすいゲームだし、地道な練習なんてめんどくさいもんね。

でも、ゲームにかける時間がない!練習もしたくない!でも上のランクには行きたい!なんて、ずいぶんカジュアルな意見だなあとは思ってしまう。

多かれ少なかれ、ランクや数値で区分されているゲームでは、上に行くためには練習や思考といった、努力が必要になる。

他のゲーム事情は良く知らないけど、Apexに限って言えば、今までが簡単すぎたような体感はある。特に前シーズンの割合を見て、もう少し難しくするべきだと運営が判断したのは、妥当な判断だったと思う。

 

俺はダイヤに到達したんだからダイヤ相当の実力がある!だから今シーズン時間をかけないとダイヤに上がれないのはおかしい!みたいな考えの人が本当に多いんだと思う。

うまくなれば勝手にランクなんて上がるんだから、上に行きたければ不満を言う時間を練習に充ててほしい。

それが嫌なら、プラチナで満足すればいいと思う。ティアでもらえるお給料が変わるわけでもないんだし、何がそんなに不満なんだろう。称号が実力よりも先にあるのは、いずれにせよおかしい。

 

 

・下のランクに中級者以上が溜まりすぎて、初心者が離れる問題

これまでは、大体2か月ごとに1.5ティア落ちる仕様だったが、今シーズンは、2.5ティア落ちてスタートとなった(各ランクには1~4の区分があって、前シーズンダイヤ4だった人はシルバー2スタートとなる(これまではゴールド2))。

結果、一番下のブロンズランクに初心者から中級者が混在する状況となり、初心者は一方的に倒される、みたいな状況になっている。

 

これについては、今のところは仕方ないのかな、と思う。

2.5ダウンにしたのは、新しいシステムを導入したことによって、ランクの振り分けをよりしっかりと行うようにしようという意図のはず。これからのリセットが全て2.5ダウンになったら、結構やばい思考回路してると思うけど。

前述の通り、突出している人らはすぐに抜けていくので、今みたいな状況は長くは続かないでしょう。と言っても、(今は強い人多いから潜るのやめて、強い人が抜け始めた1~2週間後から潜り始めよう)みたいに考える中級者もいるだろうし、そもそも皆よーいドンで潜り始めるわけでもないので、下手したらスプリット1はほとんどそんな感じかも。

 

これで初心者が離れて人口が減る!みたいな意見もかなり多く見る。

まあ、短期的に見たらそうかもしれない。とはいえ、長く見て1か月程度で今の状況は改善に向かうだろうし、そもそも流入している人数も(たぶん)多いので、人口が減るという意見はちょっと的を射ていないように思える。

実際どうかは分からないし都合の良い見方だけど、中級者はランクを上げるためにランクに潜り、初心者はランクでボコられるのでカジュアル(ポイントが変動しないマッチ)に潜る。結果カジュアルがいい感じの実力帯で固まる。みたいな状況は充分に想像できる。

 

だいたい、サブ垢対策した方がよっぽど初心者が離れる対策になると思うけどね。自分は始めたての頃ボコられまくって、結構本気でやめようと思ってたし(ボコられたままやめるのは負けず嫌いの血が許さなかったので続けた)

 

似たような感じで、ゴールド~プラチナ帯に、前シーズンダイヤ~マスターが滞留することになる、みたいな意見もあるけど、これも上に書いたことと同様。

うまい人はさっさと抜けていくので、滞留している人たちは、(適正ゴールド~プラチナの)前シーズンダイヤ~マスターってだけ。

システムが変わったからといって、相手の実力帯が変わるわけではない。考えてみれば当たり前のことだけど、ここを理解していない人も結構多いように見える。

 

 

・ランクが上がらないからみんな離れて人口が減る問題

まあないんじゃないかな。

スプラしかり、ランクが上がらなくても潜り続ける人は一定割合で存在するし、競技シーンや配信者での盛り上がりを見るに、縮小に向かっていくことはまずないでしょう。

今までの人口の上がり幅よりは少なくなるかもしれないけど、おおむね増加になるんじゃないかと見てる。

 

そもそも、こういう意見を言ってる人、本当に縮小に向かうと思って言っているのか疑問でならない。最初に挙げた、自分のランクが上がらない問題に被せて言っているだけに思えるんだよな。

 

 

・ダイヤに上がれないからダイブ軌道がもらえない問題

ほんとそれ。過去の軌道つけられるようにもどして