15年越しにエヴァンゲリオンを観た雑感想まとめ

今まで全然興味なかったけど、いざ観てみたら思ったより話が面白かったので、現段階の雑感想まとめ。

感想というか疑問点とか、後で見返したら面白いかも~~~~的なメモ的な的な。

破まで観たところ。バチクソにネタバレしてるので、この後観るかも!な人はゴーバック。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エヴァ使徒は似てる

使徒も死んだら赤い液体が出る、エヴァも赤い液体で満たされてる

使徒を奪ってリミッターを付けたものを人造人間と呼んでいるのでは?

使徒=神の使い?頭にあったわっかがそれっぽい

 

エヴァが覚醒すると頭にわっかができる

それが元あった姿、人の願いを叶えるためだけの存在、みたいなことを赤木博士が言ってた

その代償としてセカンドインパクトサードインパクトを引き起こす

 

セカンドインパクト使徒が引き起こしたもの?

頭にわっかがあったからそうであるはず、その時にリリスを捕らえた?

人の願いを叶えた代償にセカンドインパクトが引き起こされたはず、それを願った人は?何を願った?戦争の結果とか?

 

・ゼーレのシナリオではリリスを解放することが人類補完計画につながる

リリスを解放したらやばくね?

セカンドインパクトでも人が大勢死んだはず、人類補完計画=口減らしのための計画?

 

・ゼーレはそもそもどの立ち位置?

どこかの国ではなさそうだし、日本のことは「君たちの国」と呼んでいた

最後カオルが月を背景に現れてたし、一部の人類はもう地球にいないのかも

人類補完計画は地球に帰るための計画だったり?

 

・ゲンドウのやりたいこととゼーレのシナリオは別物?

「初号機の覚醒を急がなければ」みたいなこと言ってた

映画の最後に「ゼーレが黙っていませんよ」みたいなことを言ってた部下もいた

やりたいこととゼーレのシナリオは別物なのでは?

 

・日本以外にも使徒が現れる?

他の国に使徒が現れる理由はなに?

日本に現れるのは分かる、リリスを取り戻しに来てる的な理由がつくから

 

 

2/12追記

Qを観たので追記。

メモを取りながら観てたら、ちょいちょい大事なシーンを見逃した。

 

・冒頭に強奪してたものは?

過去の出来事?でもマリがその後順次中みたいな話してたし、あれが初号機だとするとヴンダーに取り込まれてる期間が謎

初号機の外側はずっと持ってて、シンジだけいなかったから強奪しに行った、みたいな感じかも

 

・シンクロ率0%、意図的に改造された?

赤木博士がやったとかかしら

 

・帰るシンジをなぜ止めなかった?

もうちょい必死に止めろよ

 

エヴァに乗せると覚醒の危険性があるから保護してたらしい、保護する意味は?

最悪殺した方が安全な気はするけど、まあミサトさんの人情的なあれこれですかね

 

・NERV、外出はできる

脱出されたらそれはそれで困りそうだけど・・・

 

・リリン、リリスと似たもの?

リリンの正体結局不明だけど、NERV側のなにかっぽい感じだったのに、最後にアスカが「リリンが来られるところまで行きましょう」みたいなこと言ってたから、WILLE側でもあるのかな?

 

・人類を生贄にして新しい生命体を生み出すのが人類補完計画

NERVがそれに協力するのはなぜ?

人間の禁忌的な意味だとすると、永遠の命か死者の復活?奥さんとか

 

・ゼーレのシナリオを書き換える、ゲンドウのセリフ

ゼーレの目的は新しい生命体を生み出すこと&魂の救済?

ゲンドウの目的は別にありそう、ユイの復活か、ユイのシステムが正しいと証明すること?

 

・爆心地への人の手、えぐい

ラスト30分くらい結構えげつなくてえぐい・・・ってなった

 

・槍がトリガーになるなら、確かに持って帰るのはやばそう

二つの槍で世界をやり直せると嘘をつかれていた?でも槍が置き換えられていて、トリガーになる槍になっていた

カヲル君も騙されてた側っぽいけど、「サードインパクトをなかったことにできるよ!」って言われて、そんな簡単に信じる性格には思えんけど・・・

 

・リリンの王がゲンドウ?

カヲルは第一使徒、ゼーレの少年

リリンって何?ユイが作ったシステム?

 

・アダムスはギリシャ神話の神の一人

「アダムスの器」と呼ばれてたのはレイ、神になれる存在的な意味だとすると、レイ→ユイを神格化することが目的だったりするのかも