サーモンラン野良カンスト所感

ムニエール:9ミス

アラマキ:1ミス

ダム:3ミス

ドンブラコ:4ミス

すじこ:2ミス

トキシラズ:4ミス

どんぴこ:0ミス

 

2023/3/25 ダム 52/96/ホクサイ/H3 62回(11ミス)

初めての野良カンストにダムを選ぶ愚か者。

今より確実に実力は低かったけど、土日でスタートダッシュできたので、強い野良にしがみついて割とあっさり終わった。

 

52と96は言わずもがな、ホクサイとH3も対処できないオオモノがなく、まあまあ動きやすい。

ホクサイの雑魚処理とそれに伴うインク切れが厳しめで、まあいっぱい死んだ。

ホクサイを持った時はコンテナ周りに張り付く意識を持ったり、ブキごとにもとめられる立ち回りはできてなかったように思う。

 

 

2023/4/1 アラマキ マニュ/ジム/プライム/ハイドラ 96回(38ミス)

ハイドラが好きだからチャレンジしたけど、危険度上がった時のハイドラはまじで弱い。

ほとんどのタワーは面倒見られるけど、カタパにボムを入れるインクはないので、完全に味方かスペシャル頼りになる。湧きが悪ければ終わり!

 

ハイドラが動きやすいように周りが動く必要がある編成だけど、ハイドラが担当できるタワーや各種オオモノを他ブキが処理してたり、周りを見てない野良は正直多かった。自分も完璧に把握なんてできないけど…

あと、ハイドラは砦上に居座るけど、当然イクラ投げをするインクもない。つまり納品がキツい。弱いわ!!!!!!

満潮ハイドラは楽しい

 

 

2023/4/9 ムニエール 緑ハテナ/クマスト 63回(13ミス)

まあムニエールの緑ハテナならいけるよね〜〜〜〜って感じではあるけど、やばい野良は通常より増えるのもあって、なんだかんだこの回数。クマストちょっと癖あるしね。

編成もなにもないけど、無理な時は無理、それだけ!それでもムニエールだから、ヒカリバエの無理なやつくらいしか本当に無理なのはなかったのかもしれない。

 

 

2023/4/11 ドンブラコ わかば/zap/スプスピ/スクイク 133回(59ミス)

カス

まずまずドンブラコに向いてる編成だと思ってたけど、コンテナ周りに押し込まれた時にひっくり返せるブキがいない。

雑魚処理がもうちょい捗れば…って感じではあるから、シューターのどちらかがボールドなら余裕だったと思う。

 

ドンブラコのオブジェクトはアメダマ反射的にカス度が高くて、ただでさえ射程短めで落とすのも一苦労なのに、柱に激突しまくるアメダマで禿げた。あと、謎に上に向けてアメダマが発射されることが多い。バグ?

スクイクはやれること多いけど、もう一本火力高いブキが欲しかった。

 

後でまた書くけど、平日9時スタートの初日は本当にやばい。

諦め半分で2日目潜ったら、1ミスで200盛って終わったので、学生ニートしかいない日は潜るのやめようね!

 

 

2023/4/26 アラマキ ボールド/L3/クーゲル/ジェット 62回(11ミス)

前回のアラマキが結構時間かかったので、リベンジ兼ねて強いこの編成で突撃。今見ても編成バカ強いな?

900台で5ミス。なまじジェット以外が外回り行ける編成なので、みんな好き勝手外回った結果納品不足という展開が多かった。

結構納品に意識は寄せたけどまだ不足してるし、全体の進捗を見る癖をつけたい。

 

 

2023/7/15 すじこ L3/ラクト/トラスト/ヴァリアブル 52回(2ミス)

アプデで強化入ったラクトはかなりやれる子だと思っているので突撃。

ローラーがあるとヒカリバエの安定感が上がるのもよろしい。ヴァリアブル、ダイナモの次点で強いイメージがある。

 

編成も強いと思うけど、スタートダッシュに成功した結果野良がひたすら強くて、なぜか2ミスで終わった。

正直もっとミスすると思ってたし、野良に左右されるゲームであることは、ガチマと変わらんなといったところ。

 

salmonia君が逝去されたので、エクセルに打ち込んで集計してみたところ、納品38.8、処理18.3、デス1.27だった。ええやん

いつもよりかなり納品に意識を寄せた結果、処理が少し減って納品が爆伸びした。

すじこはタマヒロイがかなり美味しいので、コンテナ周りにいる時間を多くすることで取りこぼしを減らせたのが良かったのだと思う。まあ野良が強くて外回り任せることができたというのもあるけども…

 

 

2023/10/17 ムニエール スパッタリー/スクイク/スシ/スプスピ 60回(9ミス)

ムニエール野良カン、何気に緑ハテナの時しかやってないし、編成強くて楽しそうなので再戦。

ノーミスは無理にしても、ミスを5回以下に抑えたいと思っていたけど、900帯の4ミスもあり、計9ミス。

 

ヒカリバエが多かったのが結構きつめで、それがなければもう少し減ったかも。

ムニエールは最後コンテナ周りが魔境になるので、寄せはほどほどにして間引いてたけど、その見切りが早すぎたせいで納品不足になったこともあった。

あとまあ、強い編成は野良が弱めではある。言っても仕方のないことだけど、やってる最中は野良のせいにしてしまいがち。力が欲しいよ…

 

納品36.4、処理19.7、デス1.15。納品処理合わせて55は十分合格点をあげたいけど、ブキパワー強いし、処理は20に乗せたかった。あと君デス多いよ?

カタパ被弾とかヘビ激突とかの、意識すれば避けられるデスが多いので、今よりさらに視野を広げないといけなさそう。あと音をちゃんと聴く。

 

 

2023/11/5 トキシラズ スパッタリー/クーゲル/キャンプ/モップリン 58回(7ミス)

誰がどう考えても強い編成だったので、バチコン中だけど突撃。

400〜500台でややミスして、700からはノーミスで7ミス。トキシラズは難しいので及第点。

 

夜waveに強いのが大変よろしゅうございました。

トキシラズは寄せと間引きのバランスがかなり難しく、編成の強さによる過剰な間引きも相まって、失敗は大抵納品不足だった。

雑魚がコンテナ周りに来ることによって対応に追われがちで、コンテナ周りにイクラがあるのに納品できないことも多い。インク不足にもなりがち。

キャンプでドスコイを削ること、モップリンでちゃんと雑魚処理をすることを意識したらまずまず安定した。

 

今回特に意識したのは、初動のオオモノは味方に任せること。

一応何が湧いているのかは確認するけど、その後別方向に湧くやばいオオモノに備えたかった。特に対岸。

この理由は後付けだけど、トキシラズは対岸以外はコンテナより低い位置にオオモノが湧いて、他の場所で湧いたオオモノを視認しにくく、対処が遅れやすい。

初動のイクラが回収しきれない可能性はあるけど、この立ち位置意識してから失敗しそうなwaveは減ったし、他ステでもできそうなので取り入れていきたい。

 

納品37.7、処理20.1、デス1.24。納品不足が怖かったので結構伸びた。

しょーもないデスは割と少なかったし、まずまず頑張れたんじゃないかな。

 

 

2023/12/26 ドンブラコ 52/96/ラクト/トラスト 50回(15ミス)

ここから400スタート。

全てがめんどくさくなって適当に作ったような編成だけど、全部強いのでリベンジ。

860までノーミス、920から怒涛の7連ミスを挟んで、計15ミス。ドンブラコはカス

 

ドンブラコはグリルとヒカリバエが本当にきつい。

スペシャルは出し惜しみなく使ったけど、満潮グリルは無理無理の無理。無理。

自分がグリルの誘導ミスったせいで失敗したのもあったし、グリルヒカリバエの安定感をもうちょい高められたら、失敗は減る気がする。

 

全滅よりも納品不足での負けが多かったけど、4人コンテナ張り付きは本当に弱いと思っているので、野良3人がコンテナに固まるタイプの時は意地でも外回りし続けた。

最終盤、コンテナ周りのイクラをねじ込まないといけない局面が結構あったけど、他の人たちが一切納品せずに失敗した時は、さすがに脳細胞が焼き切れてしまった。2回あったので脳細胞は黒焦げ

後半は2日目深夜帯になってしまったし、スタートダッシュできないと野良がつらめになるのはどうしてもあるといったところ。

 

納品34.1、処理17.6、デス0.96。

ドンブラコでデス1.0を割ったのは成長したポイントだと思う。

1回なら殴られてもいいやの精神をなるべく捨てて安定に振った結果、回復しきれずに死ぬということがやや減った。

今は殴られないように雑魚処理をちゃんとする程度のことだけど、倒さず食らわずで移動する能力を伸ばせれば、デスを減らしつつ仕事量を増やせそう。イカロールちゃんと使おうね

 

 

2024/2/20 ダム スパッタリー/銀モデ/ラピ/トラスト 34回(3ミス)

ちょっと火力不足が不安な編成だったけど、苦手なオオモノもそんなになさそうだし、スパッタリーいるならなんとかなるやろ!の精神で突撃。

そこまで編成が強くないだけに、野良が結構強かった。カンストやってるとだいたいやばい野良に何回か遭遇するけど、明らかにやべ~~~みたいなのはなかったと思う。

 

満潮ヒカリバエが3回くらい来たけど一応全部超えた。

どちらかと言うとやばかったのは普通の満潮。確かミスは全部満潮だったと思う。

ヘビが猛威を振るいがちで、特に金網側から来るヘビをラピかトラストが早めに処理しないと荒れる。

あとはスパッタリーとトラストが適宜ザコも削らないとしんどい。仕事過多。

 

結構役割ははっきり分かれてたので、ラピとトラストの時は基本コンテナ張り付き。特にラピは、コンテナ周りのハシラを倒す役目が大事なので、任せられる外回りは全部任せた。

ラピ、やたらと評価低いけど意外とやれる子。やばい状況を未然に防ぐ意識を持ち続けた。

 

納品37.7、処理19.8、デス1.24。

仕事量は充分、ダムはやっぱりデスが嵩む。

まあもう少し減らせたかもしれないけど、今の実力なら出来すぎなくらいなので、あんまり書くことはないですね

 

 

2024/3/3 どんぴこ 52/和傘/クーゲル/ジェット 30回(0ミス)

新ステ追加後、2回目の編成。1回目でフレカンストして、2回目スタートダッシュしたらさすがに野良が全員強そうと思って突撃。

1回目よりは編成が少し落ちると思うけど、和傘が予想以上に強かった。パージ100出るの優秀すぎる

当然のように野良が強くて、特に危なげもなくノーミスで抜けた。自分が成長したというよりは、周りが強かった印象。

 

どんぴこはイクラ投げでコンテナ周りにとりあえず置いておく、みたいな動きが超重要っぽいけど、割とみんなきっちりこなしてくれた。

ヒカリバエは楽勝、グリルはちょっと難しいけど、処理がスムーズなら納品遅れにはなりにくい。初回編成では1,2回ミスしたけど、今回は危なげなかった。何が違ったのかはワカラナイ

 

カタパワンパンポジが結構多くて、場が荒れにくいのも良かった。そういう意味では、干潮の方が危ないwaveは多かったと思う。

寄せはモグラとダイバーくらい、テッパンは移動距離が長いうえにコンテナ周りが狭いので、倒せる時は下でさっさと倒して1,2個投げる、みたいな動きを意識した。

その分イクラの数が減るけど、どんぴこのハシラは全てコンテナ周りに刺さるから、相殺できる。4本くれば12個、さすがにおいしい。

 

納品40.6、処理19.3、デス0.8。

納品不足による負けが怖かったので、ひたすら納品してた。最後にコンテナ周りにイクラが大量にあってねじ込むだけ、みたいなことはあまり起こらないので、早めにノルマ達成する意識。

ブキパワーもあって処理もあんまり落ちなかったし、まあ十分でしょう。

 

 

2024/3/8 アラマキ L3/バケツ/ジム/ラピエリ 31回(1ミス)

10ミス以下の宿題ステージ、苦手なオオモノが少ない強めな編成。射程がどのブキも結構似ているので、仕事が被りがちになるのがちょっと怖い。

納品がかなり不足がちで、スレスレで超えたwaveが結構あった。ミスした1回は荒れすぎた干潮だったけど。

 

アラマキはステージ構造的にはドンブラコに近くて、コンテナが一番手前にあるので、他の沸きポイントに向かう時にコンテナを経由しない。

砦上からイクラ投げで納品はできるけど、外回りをし続けると全く納品できないことも珍しくなく、納品不足になりやすい。

かといってコンテナに張り付いていても、外回り部隊の負担が大きいし、落ちた時にすぐに復活させられない。まじで全部やらないといけない。

 

とりあえず1回のイクラ投げで納品できる位置までイクラを投げておくこと、初動のイクラはすべて回収すること、進捗を結構厳しめに見積もること。

この辺りを意識したけど、それでもきつかった。なまじジムの処理が強いのもあって、遠い所で倒してしまう人も多かった。初動で即倒すのはいいけど、せめてイクラを運んでくれないか!?

 

納品38.0、処理21.7、デス1.45。

かなりデスが嵩んだ。とっさの足元塗りが弱いブキしかなくて、やばい状況を生き延びる力が弱かった。しょうもないデスもまあまああったけど、いつもより増えたのは仕方なさそう。

自分の半分以下の納品数になってる野良が大体の試合にいた。それもあってギリギリになりがちだったのだと思う。とはいえかなり意識しないと納品数減るのは分かりみがあるし、アラマキ結構難しいのでは?

 

 

2024/3/13 トキシラズ シャプマ/ロング/ノーチ/トラスト 35回(4ミス)

射程も火力も結構あるけど、チャージ2種なので荒れたらしんどそうな編成。早めの処理が肝要で、ザコ処理も大事。

ノーチもちょっと癖があるので、スペックほどは強くない印象。

 

トキシラズは納品不足から来る後半の荒れた場がきついので、ノルマを早めにクリアしておきたい。

前回は初動は味方に任せていたけど、初動のイクラを全回収してくれない味方も結構いるので、今回は基本的に回収に参加するようにした。

初動で6〜9個納品が進むの、かなりでかいんだよな。味方が回収してくれたとしても、周りのザコ処理をした方が早くリスクなく回収できる。

 

ヒカリバエをアホほど引いたけど、案外安定して越えられた。1つだけ、納品クリアしてラスト1秒で全滅したのが悔やまれる。

その他のミスは案の定、納品不足が原因の3つ。進捗は結構見えていたと思うけど、対岸に留まざるを得ない湧きだと、どうしても納品に参加しにくい。

スペシャル切らずにミスしたものはなかったけど、切るタイミングを早めていればクリアできたものもあったかもしれない。トキシラズ、そのタイミングが他ステと少し違う気もする。

 

納品35.8、処理19.4、デス1.40。

一人で切り抜ける力が弱いブキが多いので、デスが増えたのはまあしゃーなしくらい。ラスト迫真の5デスで1.2→1.4まで増えた。

終了間際に荒れ気味のコンテナ周りにいたくなさすぎて、対岸に避難することも多かったから、納品もこんなもんかなといったところ。

生存能力低めのブキでも生き残れるようにしたい。伸びしろ。

 

 

2024/4/28 ドンブラコ スパッタリー/ヒッセン/フィンセント/トラスト 36回(4ミス)

DPS600属2枚積み編成。個人的にはフィンセント結構やれる子なので、アプデでインク回復早くなったこともあり殴り込み。

ヒッセンが能力的にはちょっと落ちるけど、雑魚処理や塗りはそこそこいけるので、まあなんとかなりそう。

 

ドンブラコは湧きによって納品進捗がかなり変わる。

特にテッキュウが湧いて下に人がいると、下の人を最短距離と認識してそちらにオオモノが寄るので、ヘビテッパンモグラ辺りの寄せが難しくなる。

かと言って、イクラ投げが中心になるドンブラコでは、テッキュウの大砲からの納品もかなり役に立つ。単純にテッキュウ放置がラスト厳しくなるし。

というわけで、テッキュウが湧いた時には納品する人が1人は必要になる。コンテナ周りに人がいた時はスムーズだったし、いない時はかなり持っていかれてた。

 

ミスは全滅1回と、納品不足が3回。

50秒で確認はしていたけど、そこから納品に寄せても足りないことがあり、進捗をもう少し厳しく見積もらないといけなかった。リアルタイムで把握するようにしたい。

 

バカツヨ編成ではなかったので、味方は結構上手い人が多かった。

ドンブラコの大砲は絶対上に乗るようにしてるけど、自分が先に乗ったらインク回復で降りた時に味方に乗られて笑った。ずっと上にいたの君?

 

納品33.2、処理18.3、デス1.22。

まあドンブラコなら十分そう。フィンセント、死を予感しても避けられないことが結構ある。

ラスト押し込まないといけない時に生き残れるようになれば、もう少し安定してクリアできるとは思う。一生できるようにならん

 

 

そのほか思ったこと

・平日9時スタートの初日野良はやばい

まじでやばい。誇張抜きで7~8割はやばい人だった。

めっちゃ死ぬのもあったけど、単純に仕事量が少ない。

デス数に対して処理・納品・雑魚処理全て足りてなくない?無?

 

すじこ野良カンストも平日9時スタートの編成でやろうとしたけど、初日と2日目で成功率が3割は変わった(2日目病院召集で960で終わった)。

スタートダッシュは大事だと思うけど、平日9時スタートはだめ。土日9時スタートが理想(と土日9時スタートダッシュにミスった日に書いてる)。

 

 

・wave中に軌道修正する意識を持ちたい

納品不足を意識して動き始めるのがだいたい残り30秒くらいからなので、50秒くらいでもう少し精度良く現状を把握できるようにしたい。

幸い、時間と納品数、生存状況とかは把握できる人類なので、どちらかというとちゃんと危機感を持つ人類になりたい。

 

50秒でノルマ半分以下でも、今までふ~~~~~~~~んって感じで生きてきたので、ちゃんと外回りやめて帰ってくる人になります。

 

 

・デスをもっと減らせ

まじでこれ。自分の一番の伸びしろだと思う。

平均デスはせめて1.2台、欲を言えば1.0を切りたい。

今ぎりぎりを攻めすぎた結果死んでるので、もう少し死線を厳しく見積もるべき。

カタパとかタワーをちょっと放置してたって誰も死なないんだから、死なない形を整えてから動かないといけない。

 

さすがに雑魚処理をしないままカタパやタワーに突っ込んで死ぬことは減ったけど、とっさにどこが一番安全かを見極める能力が不足しがち。

でも、そもそも生きるか死ぬかみたいな動きをしていること自体に問題があるのかもしれない。

処理をぎりぎりまで詰め込もうとして、結果常に死が身近にある。仕事を詰め込む方向には一度大分振り切れたから、今度は安定する方向に舵を切っていくべきなのだと思う。

 

 

・いらんカタパとタワーは倒さない

これも伸びしろ。

納品不足で残り30秒、自分はカタパとタワーを落としに行くことが多い。

 

もともと外回りを請け負うことが多いからその流れで、ということも多いのだけど、「この数ならあと30秒あれば納品してくれるやろ」で任せていると、足りずに失敗することが本当に多い。

こういう意味でも、もう少し安定を取る意識を持った方が良い。

 

カタパ2体にタワー3本生えてますとかならそりゃ倒しに行った方が良いけど、1体ずつならわざわざ行く必要がない。死なないから。

コンテナにどのくらい人が固まるか(=どのくらい納品が足りていないか)にもよるけど、2体ずつならまあ死ぬかな、くらい。

全体で何体湧いているかを把握できるレベルにはいるはずなので、後はそれに応じた状況判断をしっかりしたい。

 

 

・味方がやろうとした仕事は全部譲る

大事。一度やると決めた行動を最後まで遂行するプログラムが組み込まれている人が多いので、こっちが先にハシラに登ってようがスペシャルを吐いてようがタワーを撃ってようが、野良は行動を被せてくる。

納品とかテッキュウ処理でない限り、他の人と行動を被せることは無駄でしかないので、野良が何かしたそうな動きをしていたら、それは全部任せて他に移るのが大切。

 

できるだけ簡単な仕事を譲ってあげると良い感じになる。

お互いが譲り合うこともたま~~~にあるけど、それはそれでうまい人と当たっているということになるので、まあ問題ない。

 

 

・雑魚処理と引きつけ大事

デスを抑えることとつながってもいるけど、雑魚処理は本当に大事。

雑魚を見ない人は本当に見ない。その分あふれた雑魚が自分も味方も殺すので、必要以上に雑魚処理する意識を持たないと自分は安定しない。

雑魚処理を周りに任せてひたすら納品してる人、大丈夫な時は大丈夫だけど、危険度上がってくるとたやすく死ぬし、割となんとかしてほしくはある。

 

満潮とかは特にそうだけど、雑魚処理がちゃんとできるブキでノルマ達成後なら、味方から離れてヘイトを分散したい。

固まってると一気に崩れることもあるし、離れることでそもそも崩れることが減ってくる・・・と思う。正直よくわかんない

 

 

・処理納品50維持したい

ステージにもよるけど、処理納品合わせて50あれば、相当安定してクリアはできる。

デス抑えるのが安定さえすれば、どのステージでも無理な数字ではないので、目標数値として据えておきたい。

 

25/25くらいがベストバランスになってそうだけど、自分は20/30前後に寄りがち。

実際は処理30に届かないことが多いので、平均が45~50くらいになっていることも多い。ステージによっては40前半になるかも。

納品の方が数字は伸ばしやすいけど、処理と納品のバランス的にも、50を目標にするのが自分のプレイスタイル的には良さそう。

 

 

・ドンブラコむずい

カス

コンテナに4人固まると普通に死ぬから、コンテナ張り付き1~2人で、後は真ん中で落として運ぶようにしたいけど、他3人がコンテナに張り付くともう無理。

1人でできるのは雑魚処理とオオモノ処理まで。イクラを運ぶのはインクも時間も足りない。

そうなると3人でコンテナ周りはきれいにして納品してね、という話だけど、コンテナ周りに追い込まれると壊滅することはままある。

 

ナベブタに通路塞がれて前に出られないよ~~~~になる前に処理したい。だからこそ2人は前に出てほしい。

寄せたいのはテッパンとダイバーくらい。バクダン・ナベブタ・ヘビは間引かないと死ぬ。

編成の理想は、コンテナ周りから左右手前のタワー処理ができる長射程が1本。後は筋肉武器3本。

 

 

今後も野良カンスト達成ごとに書き足すかも書き足さないかも。

ドンブラコリベンジとすじこはとりあえずやる予定。