スプラ3のXPについて

年末の目標振り返り記事にでも書こうかなと思っていたけど、考えれば考えるほど長くなりそうだし、スーパーネガティブな内容なので、ここに書き捨てておきます。

不満を垂れ流すので、スプラを遊んでいる人のモチベを下げることになるかもしれません。そのあたり自己責任でお読みください。

 

文句を言うなら遊ぶなという意見も分かるけど、文句はありながらも我慢して遊べる、くらいの不満。

お金出して買ったものに対して、悪い所は悪いと言わないのは、メーカーの怠慢を生むのでね。まあ既に怠慢だと思うけど

文句をわざわざ書くなという意見も分かるけど、ここは掃き溜めなのでそんな意見は知りません。自由帳だから自由に書くのだ

 

知らない人が読むかもなので一応書いておくと、前作はエリア2495、ヤグラ2508、ホコ2509、アサリ2516。25は何度か踏んだけど、適正は235くらいだと思っている。

個人的な考えでは、前作のXPブレ範囲は±150くらいに収まる。

記事には関係ないけどスパッタリー専。

 

 

さて、ざっくりと主旨を書くと、近いパワー帯とマッチングするようになったとのことなので、より正確な実力が測れるのかと期待していたら、全然そんなことなくてガッカリしちゃった、という内容。

前作よりXPのブレが激しいという前提で書く。詳細は後述。

 

シーズン早々、ホコの計測後に6連勝して2578が出た。あまりの達成感のなさにびっくりした。

前作では甘い動きが許されなかった25帯、明らかにぬるい。3-0、3-0でそれぞれ+70ずつ。その後ちょっと下がってまた上がって2560。全然戦える。

自分の周りにも、前作のXPを更新した人や、最高XPに近い数値が割とあっさり出たと言う人が多い。

 

計測ブーストは前作からあったとはいえ、前作より強くなったと考えないと説明が付かない。

もしかすると計測ブーストが根本にはないかもしれないけど、まずパワーがブレやすくなったのは間違いない。

前作S帯以下の人がXに入ったことにより、X底辺だった人(の一部)が上振れたという可能性もあるかな。

前作では体感±150くらいだったのは前述の通りだけど、今作はその倍、±300くらいはありそう。

 

パワーがブレやすくなるとどうなるか。よりパワーがブレやすくなるのである。

何を言っているんだという話だが、仮に±300のブレがあるとすると、適正22の人が25部屋に入ることがあるわけだ。

敵に適正XPが低い人が固まり、味方に適正か下振れている人が来れば、計測時も、その後のブーストも、さらにその後も、上振れる可能性がある。

そうなると、いくら今作で謳っていた「近いパワー帯とのマッチング」が成立したとしても、その中身は全く近い実力帯になっていない。

もちろん、実力が近いマッチングになることもある。だが、ブレが激しくなったのは間違いないだろう。

 

さらに言うなら、近いパワー帯とのマッチングシステムが成立しているかも疑問だ。

マッチ開始時の平均XPも表示されなくなった。あまりにもブラックボックスが大きいのである。

観測した範囲では、XPが300離れている人同士のマッチングがあった。

私の体感±の300と併せて考えるなら、王冠部屋に適正21の人が入りかねないことになる。

はっきり言ってやばい。いちプレイヤーとして言わせてもらうなら、冗談じゃない。

 

ブーストが落ち着いたシーズン後半にはそんなことなくなるはず、という意見もあるかもしれないが、多少はマシになるにせよ、シーズン中にXに流れ込む人なんてたくさんいる。

公式アカウントに文句を言っている人を見かけたが、前作B帯だったらしい。B帯がXに入れるならもうそういうことなんだよな。

で、新しいシーズンになったらまた同じことの繰り返しになる。

 

最高値で実力を測るのは意味が薄くなった。安定するXPというのは意味があるかもしれないけど、そんな指標もない。

じゃあどうすれば良いのか、答えは簡単、計測ブーストも、その後のXPの動きも、もう少し緩やかにすればいい。でももう遅い。

 

 

前作より実力が測りづらくなったわけだけど、まあ、今後主に上位層の評価が固まれば、前作と比較して今作のXPがどのくらいの目安になるか、ということが分かってくるかもしれない。

それでも、現時点で前作の最高XPを更新してもまったく嬉しくなかったのは、普通に悲しい。

 

もちろん、こんな意見は少数派なのは分かっているし、ブレが激しいシステムになったことにより、多くの人が喜ぶ結果になっただろう。

XPが高くなればなるほど、人口は減る。スプラプレイヤーの多くは、前作B〜A帯あたりだっただろう。

そういった人たちがXマッチに参戦し、一部は上振れて喜ぶ。

言い方が最悪だが、自分に実力が付いたと勘違いできるわけだ。まあ、大多数の人が喜ぶ、ビジネスとしては正しいあり方なのかもしれない。

 

だが、自分はそう思えなかった。

嫌なのは、これまで書いたように正確な実力が測れないことが7割、前作の自分のパワーの価値が下がる(ように見られる)のが3割。

もともとXという立場には大して思い入れもなかったけど、25は努力してたどり着いたものだったので、思い入れはある。

それがちょっと上振れて今作25に乗せた人に、同じ実力です〜〜〜〜みたいな顔されたら、台パンしながら白目を剥いてプロコンをトイレに流すかもしれない。

 

前作とXPの価値が違うなら、前作をやって更新を目指せば良いのでは?

一理あるが、悲しいかな、人口減によって前作でも格差は広がっており、同じ価値ではないだろう。

やりもせずに言っているだけだけど、万一更新できたとして、素直に喜べないだろうなと思う。だからやらない。

 

 

初期のラグといい、未だ続く当たり判定の大きさやイカニン環境といい、不親切なもろもろのシステムといい、色々な不満はあったにせよ、Xマッチはせめて前作くらいだろうと期待していた。

が、蓋を開けてみたらそこも改悪されていて、こんな記事を書いてしまった。

アレコレ不満を並べてしまったけど、目標がないなあと思いながらも続けるくらいではあるので、なにかしらの改善が入ったら、手のひらが高速回転するかもしれない。

不快に思った方もいるかもしれませんが、「もっと苦労してXPを更新したかった」という、登山ゲーが好きなマゾの戯言だと思って聞き流してください。