近況と新年の抱負とやら

年が明けたのに変わらず無職!!!!!!!!!!!!!!!

てなわけで、近況絡めつつ新年の抱負を。頑張って10個ひねり出すぞ

 

 

①仕事を見つける

急務かつ最大の目標。

 

以前の記事に、バイトながら仕事が決まったと書いたけど、勤務初日に別の企業から連絡がきた。

応募から2週間放置された後に、「面接日程調整の連絡を後日担当者より~」みたいな連絡が来て、そこから更に1か月放置されていた企業で、急遽欠員が出たからということで電話が来た。

応募放置は普通にカスなので、並の企業なら断るところだったけど、給与と休みがスーパーホワイトだったので、ほいほい面接を受けに行った。

バイトの方は、新人に教えるのはそこそこコストがかかることなので、仕事を教えてもらいながら黙って面接を受けて、決まったから辞めまーすwムーブをするのはさすがにアレ。事情を話して、面接結果が分かる1週間後まで、とりあえずシフトを止めてもらうことになった。

 

で、結局面接はお祈りされた。将来独立のために辞めることが確定しているのが、どうにもダメだったらしい。

まあ、お祈りされたこと自体は仕方ないけど、その時の電話で「余計なお世話かもしれないけど、将来店を出したいみたいなことは、面接では言わない方が良いんじゃないか」みたいなことを言われて、本当に余計なお世話だけど????????になった。

独立志望の人なんて星の数ほどいる業界だし、同じ店に10年20年勤める人なんてめったにいないんだよな!

母体が別業界の企業なので、その辺りに理解がなさそうなの普通につらいわね

 

ダメだったので、一旦はバイト先の方で頑張ろうと思ったけど、悩んだ結果、もう少し転職活動を続けたい気持ちになった。

店のハコが大きいので、料理というよりは作業をひたすらこなしていくイメージに近そうなのが1つ。

バイトからスタートで、いつ正社員になれるかが結構不透明なのが1つ。

 

それを伝えるために店に電話したら、店長がいないから後で折り返すように伝えると言われ、折り返しがこないのでLINEで都合の良い時に電話をくれるよう連絡したら、その返事もなかった。なにこれ

辞退連絡をしようと思っていたからまあ良かった(良くない)けど、戻ろうと思っていたら戻れなかったってことなのか?

 

というわけで、結局無職継続が確定した。働きたいと思うようになるとはさすがに予想してなかったんだが?

年末に受けた店はその場で内定が出たけど、年明けまで返事は保留させてもらっている。

個人店で社会保険がないこと、勤務が16~27時であることがネック。生活リズムの崩壊(もうしている)

まあ、社会保険がないことを打ち消すくらいには給料が良いから、今週残っている4つの面接がダメだったら、そこに行こうかなという気持ち。

コロナの影響で求職者が爆発的に増えてなければ、もう少し早く転職先が決まっていた可能性が高いので、とりあえず入って、落ち着いたらまた転職先を探す方がかしこそうなのもある。

 

 

②仕事が決まらなくても稼げる方法を確保する

もっとはやくやれ

 

退職した時は、1か月ニートして10月から働こうと思っていたので、こういうのも探す気がなかったけど、ここまで長引いたらいい加減動かないとまずいのでね。

実際、最初に内定が出た店が、ここまで長引いたことの元凶感はあるけど、まあそれはそれ。

 

年末年始は知り合いの店を手伝っていたけど、それは期間限定なので、新たに見つける必要がある。

というかもう始めてはいて、それがウーバーイーツ。

もともとデリバリーのバイトをしていたので要領は分かるし、面接と並行してできそうなのが良い。

なぜ来週には行く店を確定させようと思っているのに、こんなことを書いているかというと、仮に今週の面接がダメで今内定保持している店に連絡したら、やっぱり埋まったから断られる、という事態が考えられるからである。もう誰も信じられないんだよな

 

まあ、固定店舗に所属するバイトと違って、とりあえず登録しておくということに損はないので、とりあえず始めた。本当にもっとはやくやれという話。

登録にあたって、プロフィール写真やら免許証の写真やらを送る必要があった。

プロフィール写真は、「お客様が配達員の顔を確認できるので、なるべく明るい顔で」みたいなことが書いてあったので、自撮りを15枚くらい撮った。自撮りをしまくる27歳男性、地獄か?

 

送ったらなぜか弾かれた。後で来たメールに沿って進めたら、専用のページでカメラが起動してそこで撮るように書いてあったので、その場で撮って送った。受理された。自撮りは全て消した。

 

 

③酒を控える

もともと家では飲まないから、コロナの影響でほとんど飲む機会がなくなった。

酒には強くも弱くもないけど、量を飲むと睡眠の質がカスになる、胃腸がやられるなどなど、翌日への影響が大きすぎてやばい。

飲むのをやめるというよりは、一度の飲酒量を減らすという感じ。

酒自体は好きだから、飲み始めるとどうしても深酒してしまうのよね・・・

 

 

④失言した後にすぐに謝れるようにする

そもそも失言をするなという話だけど、今のはちょっと良くなかったかもな、自分が意図しない意味での受け取られ方をしたかもな、ということはたまにある。

発言する前に、頭をしっかり経由してから話すようにすれば、失言自体は減るだろうけど、そうなると会話のテンポが悪くなるということも過去の経験から学んでいるので、この辺りはバランス。もちろん、失言をしないように気を付けるというのは前提として。

相手も悪く受け取らなければ、そこにわだかまりはできないかもしれないけど、それでもすぐに謝っておけば角が立つことはそうそうないだろうから、この辺りはちゃんと意識したい。

 

 

⑤どっか行く

旅行できない。つらい。

 

収入をちゃんと得られるようになって、コロナが落ち着いたら旅行に行きたい。

47都道府県は全部行ったけど、スポット単位で見ると行きたいところがまだまだありすぎるから、まだまだ国内で楽しめそう。

久々に夏に房総に行きたいけど、夏までに落ち着くのは微妙そうですねえ

 

ちょっと良い温泉に行くとかでもいい。人権を取り戻したい

 

 

⑥連鎖移行と頭伸ばしを習得する

初代ぷよの話。

 

デスタワーの構築はあまりやることが無さそうなので、この辺をしっかりと覚えて最強になりたい。

その他のところでは、今年は公式の動き次第で大きく変わるだろうけど、どんな形であれ継続してかかわっていきたいという気持ち。

 

 

⑦腰痛を改善する

ゲルクッションでだいぶ寝つきはよくなったけど、腰痛自体が緩和しているわけではないので、できれば腰痛に完全勝利したい。

退職するまでは病院に通って服薬していたけど、保険証を失ったので通院できなくなった。かなしみ

 

はやく国民健康保険に入れという話だけど、もっと早く仕事が決まると思っていた以下略

このご時世に保険証がないの、冷静に考えなくてもやばい。

とりあえず、仕事が決まって保険証を得たら、立ち仕事による影響を腰と相談しつつ、必要に応じて通院を再開したい。

ところで今内定保持している店、結局国民健康保険になるってまじ?

 

 

⑧XPを更新する

スプラの話。

 

最高XPを覚えていないという健忘症っぷりだけど、2510くらいだったはずなので、とりあえずその辺を目標に頑張りたい。

感度を+5から+3に変えたら、だいぶエイムが向上したので、ゆるゆる続けていれば上振れで超えられそうな感はある。

 

最近ギアをちょっといじって、メインクを減量した。

メインク1・サブインク1.3・ステジャン1・イカ速0.2・スパ短0.2・安全靴0.1・爆減0.1。

カムバやイカ速多めも試したけど、自分の最適解はこれになりそう。

 

 

⑨かるまるに行く

サウナ専門施設。

 

去年は友人の影響で、なにかとサウナに行って、ととのう感覚を得られるようになってきた。

これまたコロナが落ち着いたら行きたいねという話をしている。

今でも普通に営業はしているみたいだけど、周りを気にしながら入るのもなんだかなあというアレがある。

 

 

⑩人とのつながりを大切にする

年を重ねるにつれ、だんだんと人間関係が薄くなっていくものだけど、それでも昔から続いている友人関係がいくつかあるし、去年は久しぶりに会ったのをきっかけに、よく会うようになった関係もある。

どうしようもない人生を送っている割には、本当に良い友人に恵まれていると思うので、今続いている縁は大事にしたい。もちろん、これからできる縁も。

 

ふとしたきっかけでなくなる関係、いつの間にか疎遠になってしまう関係、色々あるけど、逆にふとしたきっかけで復活する関係もある。

そのきっかけは自分発信でもよい。なんとなく連絡してみようかと思い立つことがあったら、すぐ行動に移すようにしたい。

 

リアルの友人関係だけでなく、ネットでのつながりというのも、同様に大切にしていきたい。

今自分が所属しているのは、初代ぷよの関係だけだけど、せっかく長々続けている趣味なので、仲良くやっていけたらよいですね。

 

 

 

思いついた順にばーっと書いたから、誤字脱字構文おかしいかもしれない!

かるまるより後に思い出される人間関係さん・・・