最近買ったあれこれ

忘年会や新年会でなにかと懐が寒くなりがちなこの季節、今年は飲み会が一切なく、お金が減ることもほとんどない。

・・・と思っていたら車をぶつけてマイナス9.5万円が確定したのでカス!!!!!!!!!!

そこそこ大きな車でえらい狭路に迷い込んだ結果、後ろから車が来てて引き返すこともできないし、左折で謎の金属の突起物にゴリッといってしまった。

運転にそこまで自信があるわけではないけど、対人事故は今までないし、対物も随分に一度擦ったキリだったので、ショックはショックですねえ

 

貯金はまだまだ余裕があるけど、今後どんどん貯金していかなきゃいけないのに減らし続けてるのは頭が悪いし、減る預金を見ると心が荒んでいくので、いい加減仕事が確定しないとまずそう。

前にバイトながら仕事が決まったと書いたけど、色々あってまた求職中になった。まあ、それはまた今度別の記事に。

とりあえず、クリスマス以降は正月含めて、知り合いの店で働いたり働かなかったりしている。

 

で、今回は1か月前、車の修理でお金が吹き飛ぶなんて露知らずに買い物をしたお話。

ちょうどAmazonブラックフライデーサイバーマンデーを開催していた頃、友人と会った時にトラックボールマウスを勧められた。

ついでに最近買い物してないし、なんか欲しいものあるかなーとポチポチ見ながら買ったのが4つ。

 

 

トラックボールマウス

ロジクールのアレ。たぶん一番有名なやつ。セールで3,000円くらいだったと思う。

正直めっっっっっっっっっちゃ使いにくい。

 

この前勧めてくれた友人に会った時に、使いにくいという話をしたところ、「とりあえず1か月我慢して使えば、簡単に動かせるようになる」と言われた。

1か月経った今、めっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃ使いにくい。

 

まあ、使い始めの時よりは使いやすくなった、というかある程度問題なく使えるけど、ドラッグで画面の一部を選択したい時や、ウィンドウを画面端に移動させたい時など、精密な動作がかなりしんどい。あとカラータイル。

そもそも、トラックボールマウスを使うメリットが、机の省スペース化であったり、手首が疲れないことであったりするらしいけど、マウスを動かすスペースくらいはあるし、手首疲れるとかさすがになくないか???????

500円くらいなら諦めて普通のマウス使うけど、それなりの値段だし、FPSプレイヤーも使っている人が多いと聞くくらいなので、もう少し使ってれば精密な動作も簡単になるのかもしれない。

とりあえずもう少し使う。カラータイルを問題なくできるくらいになればよいでしょう。

 

 

■マウスパッド

500円くらいのやつ。

トラックボールマウス買うし、せっかくなら買うか~~~~~~~~~で買ったら、トラックボールマウスには必要ないらしい。かなしい

買う前はトラックボール&本体を動かすのどちらもできるのだと思い込んでたけど、冷静に考えたらそれだとブレブレになるわな。

 

まあ一応使い道はあって、前使ってたマウスを使ってカラータイルを遊ぶ時に使っている。

机がない部屋なので、ノートパソコンをマットレスの上で使う生活をしている。前はマットレスに直置きでマウスを使っていたけど、マウスパッドを導入したら、大分精度が上がった。

カラータイルをやるためだけにマウスを差し替えてるの、正直意味が分からないけど、今はこうするしかないからしょうがない。

トラックボールに折れたら活躍するし、トラックボールに慣れたらお役御免になる。まあ、500円だしいいでしょの精神。

 

 

■ランニングシューズ

仕事用に買った。70%オフで3,500円くらい。

立ち仕事は本当に靴が大事で疲れに直結するので、少し値が張っても良い靴を持っておきたい。

とはいえ、消耗も激しくなるので、そこまで高いものは買いたくないという複雑な乙女心を抱えつつ、70%オフというやや地雷感のあるコレを買った。

まあ、お試し的に買って、もう少し高いものが必要そうなら、今度買う時のベンチマークになるのでね。

 

まだ数日しか履いてないけど、軽くてクッション性が高いので、かなり疲れにくくて良い。結構当たりだった気がする。

ただ、自分の足の形が変なのか、右足だけやや幅が狭く感じる。靴をネットで買うのはこれで2回目だけど、試し履きができないとコレがあるのがつらい。

今まで靴の幅が気になったことなかったんだけどな・・・と思いながら、別の靴を履いてみたら、その日半日で右足が痛くなった。成長期か?

 

靴ひもを緩めにするくらいしか対処法はなさそう。痛いと感じるほどではないから、おそらく大丈夫でしょう。

大きければ中敷きで対応できるんだから、靴を買う時はオーバーサイズにしようね!(一応、普段の2サイズのうち大きい方にはしていた)

 

 

■ゲルクッション

1,500円くらい。中がハニカム構造になってるやつ。

神。買った4つの中では一番良かった。

 

寝る時の腰痛がつらいから買ったら、寝つきが圧倒的に良くなった。

あとは運転中。長時間座っていると腰の爆弾が膨れていくけど、ゲルクッションがある程度吸い取ってくれる。

スプラをやる時も椅子(というかベンチ)に座るので、しばらく使っていたけど、座面が上がると少し感覚が変わるので、結局ほぼ睡眠専用機になった。

 

腰が痛くて眠れない、ということがないだけで、かなりありがたい。

なんとなく「腰痛」で検索したら出てきたくらいの気持ちで買ったけど、本当に良い買い物をしたと思う。

 

 

もともと結構物欲がない人間なので、なんとか絞り出してこの4つだったけど、ちょっとした買い物でも楽しいもんですね。

普段使いの靴や服も欲しいんだけど、一度興味を持ってしまうとお金がかかる趣味なので、貯金を優先にしないといけない身としては、買い足しは最小限にしないといけない。

そういえばニット欲しかったことを今思い出したけど、冒頭の出費があるのでお金使いたくねえ~~~~~~~になった。また今度でいいや・・・

まあ、1か月の目標貯金額は決まっているので、給料に余裕が出たら少しずつ出費していきたい。金は使わないと入ってこないのじゃ

 

給料に余裕が出るどころかまず給料を貰うところから始めないか?わかるわかるわかる