新しいゲームを遊ぶということ

今まで、ゲームを広く浅く楽しむということをしたことがない。

小さい頃は、色々な種類のソフトが家にあったので、広く浅く楽しんでいたと言えるのかもしれない。が、自分で遊ぶゲームを選べるようになってからは、少ない種類のゲームをやりこむ、という遊び方しかできなくなってしまった。新しいゲームを買うお金をケチってるだけでは?

必然、それぞれのゲームに取られる時間は長くなるので、色々なゲームに手を出すことがなかなか難しい。

おまけに、やりこむほどにハマったゲームは、他のゲームにそうそう挿げ替えられるものでもないので、新しいゲームに手を出すことがどんどん億劫になってくる。

それでも、新しいものに興味を示さなくなることはマズいという危機感はうっすらとあるので、人から勧められたり、誘われたゲームはなるべく手を出そうと心掛けている。

 

新しいゲームを始めると、最初は右も左も分からず、正直あまり面白くはない。特に、最近多い対人戦のゲームだと、わけのわからないまま対戦が終わるので、何が何やらという感じである。おじいちゃんになった気分だ。

かといって、何も分からなくてつまらないから辞める!というのも、それはまた違うと思っている。プレイヤーが多いゲームというのは、それだけ人を集めるだけの魅力があるわけで、それを知らないまま投げてしまうのはもったいないと思うからだ(プレイヤーが少ない初代ぷよとローリングスフィアを遊んでいた人)

まあ実際、ローリングスフィアも最初は全然ピンと来なかった割に、最後はクエストTAを走るくらいにはのめりこんだし、最初に投げなくて良かったと思っている(なお一度投げた)。

あと、自分は極度の負けず嫌いなので、ボコられたまま投げるということを本能で拒否するんだと思う。

 

そんな考えで新しいゲームに手を出すので、やっぱり合わなくて辞めるというのは、プレイを始めてからそこそこ時間が経っていたりする。

それまで遊んでいたゲームから乗り換える、あるいはそれらのプレイ時間を減らして遊ぶというには、やはりそれなりにハードルがあるので、この段階で投げるゲームは結構多い。

他の人から見たら、中途半端なところで辞めていく人に見えるのかもしれない。事実そうだとも思う。

 

1つの、あるいは少数のゲームにのめりこむというのは、あまり健康的ではないと、自分は考えている。

それでも、今の自分の正直な気持ちでは、初代ぷよを遊ぶ時間は削りたくない(暇な時間にすぐ始めてしまうミーンビーンRTAは削りたい)。

これは自分自身のモチベ以外の部分も入っているので、より健康的ではないと思うけど、初代ぷよは夜に遊んでいるので、その他のゲームは休日の昼や夕方に振り分けることになるだろう。

全然関係ないけど、たくわくでAGES潜ってもぜんぜんマッチングしなくてウケる。本当に人がいないのか、長期戦やってるから当たらないのか知らんけど、前者ならBぷよをやっている人にアレコレ言う割に潜んないんですねって感じだし、後者ならAGESをみんなに遊んでほしいとか言う割に他の人のことは考えないんですねって感じ。正直意味わからんくない????あと純粋に疑問なんだけど、Bぷよしか遊ばない人のご意見はほとんど見ないのに、AGESしか遊ばない人のご意見所有率がやたらと高いのはなんでなん?(検閲)

まあ、所詮ゲームは趣味なので、新しいものにもちょこちょこ手を出しつつ生きていきたいですね。今まで遊んでいたゲームとのバランスは、今後も探っていきたい。

 

数日前にApexをちょっと触ったので、ふと書いてみた。PCが若干の悲鳴を上げるし、3月にはSwitch版が出るらしいので、それまでに使いたいキャラをアンロックしておくか~~~~~と思ってたけど、アカウントの引継ぎできないってマジ???????

あくまで自分の考えだし、自身のゲームとの付き合い方の話なので、他の人が遊ぶゲームについてアレコレ言う意図は1ミリもありません(検閲のところは筆が滑ったということにしといてください)。上にも書いたけど、所詮趣味の話だしね。まあ変に伝わることはないと思うけど一応。