勉強が習慣になると試験が終わった時に何していいか分からなく

なるよね

 

 

ここ1か月くらい、仕事で使う資格の勉強を続けていた。

例題集の問題数を数えて、ざっくり1日7問進めれば間に合うな!1日1時間でいけるな!と見積もっていたら、例題集の後半には総合問題が詰まっていたので、1日3時間くらいかかるガバ計画になった。

5科目でテキストがそれぞれ200ページくらいと、範囲がとんでもなく広かった。2周目もやるつもりでいたけど、間に合うはずもなく、最後に総合問題だけ復習することに。解けなさすぎて笑った

 

税に関する試験だったわけだけど、なんせ複雑で複雑でしょうがない。

所得の種類は10種類もあるし、消費税は消費税と地方消費税に分かれてるし8%と10%で内訳が違うしなんなら軽減税率の8%と増税前の8%でさらに内訳が違うし、人が考えたのに人に理解させる気がない。

 

絶望しながら迎えた試験当日、コロナの影響で自宅でオンライン受験。AIがウェブカメラを通して不正監視をするらしかったけど、問題文に重なるようにスマホを置けば不正し放題では???になった。

あまりにも解けなかったら正直ちょっとそれも考えてたけど、蓋を開けてみたら選択問題しかないし、かけた時間に対して簡単な問題ばかりで拍子抜け。ちょっと悲しくすらなった。

各40分が制限時間だったけど、大体どれも半分くらいで終わってしまったので、寝たりスマホいじったりスプラやったりAPEXやったりしてた。次の科目の準備をしろ

試験から10日くらい経つけど、合否の連絡はまだない。というか、そもそもどういう形で合否が伝わってくるのかを把握してないことに今気づいた

 

いずれにせよ、そのうち今回受けた資格の上位の資格試験も受けることになる。

一応履歴書に書ける資格らしいけど、たぶん認知度はそんなに高くない資格だし、税理士試験と重なる部分はかなりあるから、そのうち税理士も目指してみようかなあの気持ち。その程度の気持ちで目指すな

別に税理士で食っていきたいわけじゃないとはいえ、食いっぱぐれがなくなりそうなので、ゆくゆくは視野に入れることを検討することを考えるくらい。どっちにしろ実務経験2年いるしね。

 

 

で、(試験直前だけは)結構頑張って勉強してたので、その反動で今遊びまくってるわけだけど、思ったより時間ないな!?

勉強始めたあたりから、スプラが生活からフェードアウトしていったけど、それが戻ってきた感じ。APEX始めてからは、スプラより優先順位が上になっていたらしい。

まあ、APEXのモチベもちょっと落ち着いてきたし、久々にスプラやったら快感に脳を焼かれ始めてしまったので、今後の動向は不明。

 

反動で遊びすぎると、また試験勉強が始まった時に耐えられるかちょっと怖いけど、まあ今回も久々に勉強モードに入った割にはそれなりに頑張れたし、遊べる時に遊ばないのは愚かなので遊ぶぞ

生活から遊ぶ時間が失われると生気を失っていく生き物なのだけど、年明けには職場近くに引っ越しできそうだし、通勤時間がカットされればその分時間が浮くので、次の試験も大丈夫大丈夫大丈夫がんばれがんばれ

 

とりあえず、遊びたいモチベも少し落ち着いてきたので雑更新。

時間ができたので、放置してるタワーの4手までの置き方リストに着手しなきゃね。とりあえずガチマ潜るか